人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘクソカズラ

昨日 私が細々と生産性のない時間を過ごしている間に

夫が相当むさ苦しくなっていたノウゼンカズラを切ってくれました

そこに絡んでいたヘクソカズラも当然ながら。。。

(もちろんそれでいいんですよ~♪)


ヘクソカズラ_c0325701_00261768.jpg

撮ってあった写真があるので(10月31日撮影)



ヘクソカズラ_c0325701_00262859.jpg

実の姿も秋らしいし花だってかなり私はツボなのに

ちょっと臭いからって気の毒な名前です~!



ヘクソカズラ_c0325701_00263361.jpg

私の庭仕事は

昨日は球根の植え付け

なんとラケナリア・ヴィリディフロラとエレガンスから芽が出ていました!



ヘクソカズラ_c0325701_00263722.jpg

今日はちまちまと

アナベルやユーバトリウム・チョコラータ等鉢植えを鉢増ししました

これ 今でいいのか判らないままやっちゃいました!!

片付けの一環みたいなものでした

まだ寄せ植え用の苗が残っています!



ヘクソカズラ_c0325701_00264479.jpg

この旺盛な生育に昨年は悠長にしてはいけないと

ヘクソカズラ撃滅を狙ったのですがそんな甘いものではないですね!


ここのノウゼンカズラも庭の外側に植えてあるのに

年々恐ろしいくらいのさばっています

イベントでプレゼントされて軽~い気持ちで植えたのですが。。。



地味過ぎるので又ですがバラを


ヘクソカズラ_c0325701_00333157.jpg

エリザベス・スチュワート

これもトットちゃんと同じく長い茎の先に咲くのでバラバラです



ヘクソカズラ_c0325701_00334311.jpg

ヤングリシダス

一輪づつだけど咲いています



ヘクソカズラ_c0325701_00340597.jpg

トットちゃん

又~?!って でも可愛い♪



ヘクソカズラ_c0325701_00341013.jpg

ブラックティ

此方も再三で でもこのお色はこれぞ秋のブラックティなんですぅ~!


by Aozoraharuka | 2014-11-07 01:12 | 庭のようす | Comments(10)
Commented by ロココたえ at 2014-11-07 09:55 x
Aozoraharukaさん、おはよう!!
コメントの形式が変わっていてちょっと戸惑いました。
ヘクソカズラの根絶は闘いですね~
我が家も一年放ったらかしにしたら凄いことになって昨年から見つけたら抜くように心掛けて今は殆どない状態になりましたが、まだ少し残っています。
これを放っていたらまた凄いことになるのでしょうね。
花と実は可愛いのですがね。
Commented by nonco at 2014-11-07 16:07 x
こんにちは~

わぁ!ヘクソカズラの実が秋色に染まって絵になってますね。
わが庭でも、あっちこっちに出現しておりますわ。
取っても取っても無駄ですよね。
あの恐ろしいツルの生長力!

バラが綺麗に咲いていて羨ましい~
ウチでは唯一咲いてるのはつるバラのペニーレーンですが
パーゴラの上の方で咲いているので撮影できません。
Commented by ballade872 at 2014-11-07 17:30
うわ、うわ~
立派なヘクソカズラの実だ事!と思っていたら
コメント欄を見て、再びビックリ( °o°)
皆さん、そんなにおウチにヘクソカズラがあるの~!?
ウチのような田舎でも探すのに苦労するのですよ。
リース作りには欠かせない可愛こちゃんですもの^^

ところで、本当にいつも綺麗に咲かせていらっしゃるバラ、
いいな~と憧れています♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
私もこれから四季咲バラをもう少し増やそうと
思っているのですが、場所がなくて(´・ω・`)
Commented by くらり at 2014-11-07 20:28 x
雫をいっぱい付けた「へクソカズラ」の可愛いこと!!
感動!!
可愛そうな名前だけど、この可愛い実は名前を吹き飛ばしますね。
でも、繁殖し過ぎるのは???
ちょっとねぇ~困りますよねぇ。

薔薇もステキな花姿!かわいいわぁ~
「ブラックティー」とってもいいお色で写ってますねぇ。
何度も行ったり来たりしながら拝見しました。
Commented by Aozoraharuka at 2014-11-07 21:26
ロココたえさんへ

コメントが面倒になってしまって。。。
投稿用のポップアップは文字が小さいし
画像認証が要るしでエキブロユーザーからも苦情が押し寄せているようです
セキュリティーの為ではあるのでしょうけどね

ヘクソカズラはロココさんも闘っていましたね!
可愛いから少しは。。。なんていう生半可ではダメなようです(-_-;)
根絶のつもりで丁度良く居残るかもですね^^
Commented by Aozoraharuka at 2014-11-07 21:34
noncoさんへ

ヘクソカズラはこうして見ると結構イケテルのですよね~(笑)
ただあの怖ろしい繁殖力がねぇ~!

パーゴラの上のバラは写真撮影がねぇ~!
ウチでもクレパスキュールが咲いていますが洗濯物を干す時に2階から楽しんでいます^^

今年の秋バラは絶対にリキダスと微粉ハイポネックスのお陰だと思うのですよ
私自身もビックリの咲きっぷりです☆
Commented by Aozoraharuka at 2014-11-07 22:13
ballade872さんへ

ヘクソカズラはもちろん植えた覚えはないので
多分トリさんが運んできたのではないかと思っています
エエッ?!
balladeさんの所で珍しいって不思議ですね

バラは私もまだまだ手探りで手抜きの方法を探しています
夏には水やりだけで黒点も花盛りとなりました
ただその間にリキダスと微粉ハイポネックスをやっていたのが好いお花が咲いた原因ではないかと思っています
我が家で秋バラがこんなにちゃんと咲くの初めてです!

balladeさんのお庭ならまだまだいけそうです♪
鉢バラならどんどん並びますよ~(^_-)-☆
Commented by Aozoraharuka at 2014-11-07 22:28
くらりさんへ

こちらにもコメントしてくださってありがとうございます!

へクソカズラって本当に可哀想なネーミング!
でも写真だと可愛いのですがその繁殖ぶりは可愛くないどころか怖ろしいですよ~!
私は初めは結構喜んでいたのですが。。。

ブラックティーは秋がホントにいいですね♪
この秋はそれが次々に見れるので嬉しくって(*^-^*)
まあまあ♪
そんなに見ていただいて光栄ですぅ~!

Commented by penpen_1go at 2014-11-07 23:08 x
水滴を纏ったヘクソカズラ、とっても素敵です!!
地味ながら、なかなかに雰囲気がありますよね~。。

秋バラも、深みのある色合いが良いですね。
Commented by Aozoraharuka at 2014-11-07 23:22
penpen_1goさんへ

ヘクソカズラは花も実もその雰囲気は大好きです♪
その名前はいつも気の毒に思います
しかしながらその繁殖ぶりには脅威を感じるようになりました
これから根こそぎ。。。って頑張るのですが
根絶したらそれも淋しい(なんてことは有り得ませんね!)

ブラックティは秋バラのスターです♪
春は明るい朱色にちょっと退いてしまいます


<< 春の準備 寄せ植え 予約苗 ~ 植え付け  >>