人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘~い寄せ植え

三連休も終わりましたね

と毎日が日曜日の私ですが。。。

それでもそんな貴重な連休の人達と出掛けたり修繕してもらったりで

この暖かく穏やかな庭仕事日和に

庭に出ていない!!!

明日から天気は崩れるというし(ガーン!)



21日に急いで作った寄せ植え

この後作業中止で苗はそのままになっていますよ~!


甘~い寄せ植え_c0325701_00170315.jpg

甘~いのを集めました♪


甘~い寄せ植え_c0325701_00165884.jpg

後ろのヒューケラも挿し芽が立派になっていたキャラメル

しかし

ウインターコスモスは真冬は休眠するとか。。。

3月に植え替え適期とか。。。

ビオラと一緒に植えて良かったのか???

その時に考えることにします(笑)



失敗しちゃったみたいな寄せ植えのリメイク

甘~い寄せ植え_c0325701_23422764.jpg
17日(月)にこんな状態で気になっていたオリーブの大鉢をリメイクしました

<秋に美しく燃えていたユーフォルビア・フェンズルビー>だったのに~

鉢中に広がりましたがよれよれで(泣)



甘~い寄せ植え_c0325701_23423102.jpg

抜くのは無理かと思いながら土(殆ど根っこ)を掘り出していたら

なんとか抜けました!

植えた当時は小さなオリーブの苗木だったので

半分くらいハッポースチロールでしたよ~!



甘~い寄せ植え_c0325701_23423659.jpg

そうそう! 思い出しました!!

オリーブを底を抜いたプラ鉢に入れて上は他の彩りで楽しめるようにと作戦を立てていた

植物の強さはそんな人間の都合を笑うように

上からもはみ出した根っこは張り巡って鉢中がオリーブの根っこになっていたんですね~!



甘~い寄せ植え_c0325701_23424020.jpg

随分根っこを整理して(切って!)新しい土を入れて枝も剪定

株元も賑やかに♪


小さなビデンス(=ウインターコスモスだったのね!)と

あり合せのヒューケラ・キャラメル(又の登場!)

同じくあり合せの臭いけど好きなマトリカリア


もちろんフェンズルビーは丁重に♪


ところが

毎週予約録画しているNHK「趣味の園芸」の放送を夕方に見たら

オリーブがテーマで

植え替えは暖かくなる春先が適期と!

これからの寒さに削られた根っこで耐えられるのか?

今は仕方なく軒下の陽だまりで過ごしております(ごめんね~!)




甘~い寄せ植え_c0325701_23425310.jpg

夏越しを喜んでいたチェイランサスに蕾が♪

トルコキキョウも元気です!



甘~い寄せ植え_c0325701_00171341.jpg

特に変化もなくですがやっぱりお気に入り♪


もう一つ白い寄せ植えの先輩

甘~い寄せ植え_c0325701_01581866.jpg
何年になるのか?

スーパーアリッサムがモリモリしています♪


甘~い寄せ植え_c0325701_01582512.jpg

春には黄色い花が咲く斑入り葉のコロニラ・バリエガータと♪

手前のカレックスで背の高い鉢が隠れています





by Aozoraharuka | 2014-11-24 23:58 | 寄せ植え | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2014-11-25 20:48
あま~い寄せ植えってどういうことかしらと思ったら
お花の名前が甘いものを集めていらっしゃるのですね^^
面白いです! もちろん意図的にですよね。
それから、ウインターコスモスって
冬は休眠するのですか!
少し前に挿しておいた苗を植えたら小さな蕾が
できているのですが、咲かないかも・・・ですね!
Commented by Aozoraharuka at 2014-11-26 00:31
ballade872さんへ

スミマセ~ン!
意味ありげなタイトルで(笑)
遊んだだけですぅ~(>_<)

私もウインターコスモスっていうのだから冬中ガンガン咲くのかと思ったら
<ヤサシイエンゲイ>によりますと『真冬は休眠しているので水やりの回数は控えて乾かし気味にします。』って!
でもその真冬って2月なので当分は咲き続けそうですよ♪
他に『霜が降りる地域では真冬はウィンターコスモスの花が咲きません。』と書いてあるものも
又『日の当たる場所に植えると咲きっぱなしです。』とも!
地植えではかなり強健なようですよ♪
Commented by くらり at 2014-11-27 22:00 x
大人っぽい寄せ植えもステキですけど、「甘い感じ」の可愛い寄せ植えもステキですねぇ~
「ビデンス」って「ウインターコスモス」だったのですか?
我が家にもあるのですが、先日、八重のビデンスも買っちゃった。今、咲き誇ってます。

私は鉢底石の代わりにハッポースチロールを細かく砕いて入れているのですが、Aozoraharukaさんも?
こんな事も同じ?って喜んでいます。(笑)

オリーブって先ず、名前が好き!(笑)
しかも、おしゃれよねぇ~
我が家にはありませんが。。。トホホ笑
Commented by Aozoraharuka at 2014-11-28 00:20
くらりさんへ

いつも丁寧にコメントをくださってありがとうございます!

私も「ビデンス」っていうお初の名前でググッてみたら
ウインターコスモスのことだそうです
花の少ない時期に嬉しいお花ですね~♪

バラには使っていないのですが(こんなこともバラ様!)
大鉢では少しでも重くならないようにハッポースチロールを使っていますよ♪
くらりさんもだったのね(^_-)-☆

オリーブは珍しく夫も欲しがったのですよ!
それで鉢植えならなんとかなるさって(笑)
可哀想な事をしてしまって無事に冬を越して欲しいです!!



<< 晩秋のバラに女優ライト 買い物 & 庭仕事 >>