人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢バラの土替え続行中

昨日は年に1回の人間ドックでした


バリュウムを飲むアレはわりと上手に出来ます

初めての時に友人が

空気を吸い込まないように静かに飲む(私は息を止める感じで)

と教えてくれてお陰でゲップの心配なくクリアです♪


帰宅後のトイレ通いがイヤですね~!


そんな訳で昨日は庭に出ませんでした

検査疲れ(って言うほどじゃなかったけど緊張?!)昼寝していました




鉢バラの土替え続行中_c0325701_23103476.jpg

セプタード・アイル(地植え)の最後の一輪



鉢バラの土替え続行中_c0325701_23104499.jpg

7日(日)の庭仕事は

隣に置いている鉢バラのローブ・ア・ラ・フランセーズの土替えの序に

咲いている一枝を残してこちらも剪定誘引(ツルバラはもう大丈夫ですよね?)



鉢バラの土替え続行中_c0325701_23114159.jpg

その前にパーゴラ下の花壇のギボウシやシランと落ち葉の掃除も

スッキリしてクリスマスローズの葉っぱが主張!

そろそろ葉切りもね!!






鉢バラの土替え続行中_c0325701_23342924.jpg



鉢バラの土替え続行中_c0325701_23343486.jpg

あまりに地味なのでチラッと見えた寄せ植えでした

変わったのはセリンセが伸びてきたくらいですね(笑)



鉢バラの土替え続行中_c0325701_23114777.jpg

こっち側も!

今シーズンのクリスマスローズは我が家では昨年より遅そうです




今日も日中は穏やかで

ヨハン・シュトラウスの土替えを!


それに続いてと言いたいのですがローブ・ア・ラ・フランセーズもこれも

土中にヤスデ幼体が居て(これは根を食害することはないらしいけど)

バラには使いたくないので土を消化するために

土をリメイクして取り掛かったのが鉢の宿根草の植え替え

ヘレニウム  ストケシア  シュウメイギク


こんな要領で一鉢ごとに土の再利用をしながらなのでちっとも捗りません


気持ち好く健やかな根っこの土⇒改良剤と堆肥他でバラに再利用

直接根っこに影響はないけど色々難ありの土⇒改良後鉢の宿根草or花壇or生垣の下

一番恐れているのはシマミミズ(卵もあるかも)⇒ごみ袋


皆さんはどんなふうに土替えをされていますか?



ラ・マリエ

今日の夕方の撮影で大人っぽい!



鉢バラの土替え続行中_c0325701_23155611.jpg

ゆっくりゆっくり綻んで♪

硬い蕾のは植え替えていますがこれは咲き終わるまで待っていますよ~!



鉢バラの土替え続行中_c0325701_23160227.jpg

同じく待っているオウギュスト・ルノアールだけど。。。

これ以上は開かないかもね!



鉢バラの土替え続行中_c0325701_23160663.jpg

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

このくらいの蕾は植え替えてしまおうか迷います

それにしても黒点もなく我が家では珍しく美しい葉っぱだねぇ~♪


明日は暖かい一日になるそうなので何とか頑張りましょう!






by Aozoraharuka | 2014-12-09 23:57 | バラ | Comments(0)


<< 冬色♪ 花壇も断捨離? >>