人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い物 & 今日の庭

20℃を越える日もあったというのに

ブログが雪の写真のままで焦っています!


急激に気温が上がって昨日の雨で庭は一気に春に模様替えで

写真も更新も追いつきませ~ん!!



買い物 & 今日の庭_c0325701_20540427.jpg

おぎはら植物園さんからのお取り寄せを紹介しながら今日の庭も




買い物 & 今日の庭_c0325701_20551112.jpg

ブロ友さんで見つけたコレ♪

イングリッシュダブルプリムローズ・ガンジークリーム(長い名前!)




買い物 & 今日の庭_c0325701_20551555.jpg

親切に即注文出来るようにリンクしていて誘惑の魔の手が。。。

ダメヨ~!ダメダメ!!(もう古い感じね…この世界厳しいネ)

と思いながらも


他にも欲しいのがあってポチッ!

教えてくださってありがとうございます!




買い物 & 今日の庭_c0325701_20545602.jpg

プリムラ・ブルガリス

ヨーロッパに自生する原種のサクラソウで宿根しやすいのですね~♪

皆さんのお庭で宿根して大株になっているのがこれだってやっと知りました(恥)

プリムローズのこと知らなくて。。。




買い物 & 今日の庭_c0325701_20553010.jpg

我が家で3年目のジュリアンは

2年目2株に 3年目3株になったけどミニミニです(鉢は4~5号)




買い物 & 今日の庭_c0325701_20561846.jpg

シレネ・ユニフローラ

花木花壇に1株

昨年迎えてとっても気に入ったのに今年は随分探したのに出会えず

諦めていたのが在るではないのぉ~♪




買い物 & 今日の庭_c0325701_20563550.jpg





買い物 & 今日の庭_c0325701_20563813.jpg

お隣のベロニカ・オックスフォードが咲き始めて




買い物 & 今日の庭_c0325701_20571275.jpg

コンテナの角の隙間にも1株




買い物 & 今日の庭_c0325701_20571683.jpg
超地味だけど。。。




買い物 & 今日の庭_c0325701_20572959.jpg

スノーフレークとセリンセも♪




買い物 & 今日の庭_c0325701_20574733.jpg

これは花が咲いたらご紹介させてくださいね

ベロニカ・オックスフォードは一番欲しいベロニカだったけど

品切ればかりで。。。

遂に出会えて(ウルウル。。)

セントランサス・コッキネウスは花壇のアクセントにと衝動買い


今日はここまでで一応買い物編でした!







by Aozoraharuka | 2015-03-20 21:59 | 買い物 | Comments(10)
Commented by くらり at 2015-03-21 15:33 x
こんにちはぁ~

だいぶ暖かくなってきましたね。
風はちょびっと冷たいけど、お庭は芽吹いてきて春の気配ですね。

今回のお買い物も、みんな興味有りありですよ。
ねこあしさんとこでも拝見したダブルのプリムラ、ゲットできましたね!
やっぱり、こうして見せていただくと欲しくなってしまって、「もう植えるところ無い。。。」と、言いつつ、欲しい。。。(笑)

ジュリアンとかプリムラって宿根するんですね。

シレネもいろいろありますね。
私も大好きです。お花も可愛いですよね。

「べロニカ オックスフォード」
キレイに咲いてますね。
我が家はまだちらほらです。

こんなふうに同じお花があるとすっごく気分が良くなります。(笑)花好きって物好き?(笑)

楽しい季節になってきましたね。
Commented by nonco at 2015-03-21 21:34 x
こんばんは~

長い冬眠を終え、私もやっとガーデナーに復帰しました。
既に草がいっぱい生えていて、テンション下がります。

我が家で長年咲き続けているプリムラに「ブルガリス」
なんて素敵な名前があったとは!?
なんでもひっくるめて「プリムラ・ジュリアン」だと思っていました。

ベロニカ・オックスフォード、セリンセ、スノーフレーク・・
いろいろ咲き始めましたね~
ウチのはまだ開花していませんが、間もなくってことですよね♪
楽しみです~~

Commented by miti at 2015-03-22 01:23 x
おひさしぶりで~す

急に暖かくなって お庭の様子が一気にかわってきましたね♪
おこもりが多かったので 庭についていけません
プリムラいままでは一年草扱いにしてきましたが ジュリアンが今年初めてでてきて感激だったわ~
ベロニカ オックスフォードはどんどん増えて頼もしいですよ
うちはやっと一枝に咲いたばかり
シレネ ユニフローラ かわいいお花ですね
これからますますお庭から目が離せなくなるわ
楽しい時間のはじまりです


Commented by シンべリン at 2015-03-22 19:15 x
暖かな日が続いて、いっきに芽が伸び初めて来ましたね。
アツトと言う間に蕾が覗いて春のお花たちが。。。♪
Aozoraharukaさんのお庭も賑やかになって来ましたね、
欲しいお花も見つかって良かったですね。
ブルガリス、私も一株ですが植えました少しづつ花が咲き始めましたよ!
優しげなクリーム色が良いですね^^

梅の花に雪・・情緒が有って良い雰囲気でしたね♪
Commented by Aozoraharuka at 2015-03-22 23:10
くらりさんへ

急に暖かくなって何を着ていいのかまごまごしています(>_<)

ねこあしさんのところで拝見してその日は我慢したのですが
翌日にはポチッ!してました(笑)
こんなふうに新しい出会いが出来るのもブログのお陰と感謝です~!
「もう植えるところ無い。。。」同じです!
でも場所は作るもの…なぁんてネ(^_-)-☆

プリムラにも原種のがあって宿根するって私も初めて知ったんです

日陰のべロニカ オックスフォードはまだ咲いていませんが
日当たりの好い場所ではやっぱり早いですね♪

そそ!
同じ花を見ているんだなぁ~って嬉しくなります(*^-^*)
Commented by Aozoraharuka at 2015-03-22 23:19
noncoさんへ

こんばんは~!

オオゥ~!
おかえりなさ~い!!
待っていましたよ♪

noncoさんのお庭で毎年溢れるように咲いていたのも「ブルガリス」でしたね♪
羨ましかった!!!

ベロニカ・オックスフォードは毎年noncoさんの早い開花にビックリしていましたが
昨年超日当たりの好い花木花壇に植えたら早く咲いて(^O^)/
そそ!
間もなくですよ~♪
Commented by Aozoraharuka at 2015-03-22 23:32
mitiさんへ

お互いにお久しぶりで~す!

こんなに一気に春への模様替えも珍しいですね!

「おこもり」ってお風邪だったのね
お大事にしてくださいね~!
明日から又寒くなるようですよ

ジュリアンが宿根したのですね♪
私も一昨年初めて宿根した時は嬉しかったです^^
ただ我が家のは年々小さくなっていきます

春の光りをいっぱい受けて咲く小花を見ていると幸せな気分になりますね~(^O^)/
Commented by Aozoraharuka at 2015-03-22 23:37
シンべリンさんへ

写真を撮る花もなくて淋しかった庭が一気に賑わっています♪

シンべリンさんのプリムラは更に野趣があってシンべリンさんらしいなって思いましたよ^^
ブルガリスもオソロになったのですね~♪
嬉しい!(≧▽≦)

この記事の前があの雪景色ってビックリですよね~!

Commented by ねこあし at 2015-03-23 01:34 x
こんばんは~^^

Aozoraharukaさんのお庭はもう春の装いですね~♪
私地方もぼつぼつですが、春がやってきました。
でもまだまだ地味色のお庭です。

ダブルプリムローズ、早速お迎えされましたね~♫
でもドキっ!です。
実は私、まだ注文してないんです^^;;
やっぱりおぎはらさんに行こうかとか、ガソリン代かけてまで・・とか考えてしまって・・
やっぱりポチします^^
ガンジークリームは銅葉ちっくでお花のお色も素敵そうですし、やっぱりいい感じですね~♡

話が長くなってしまいますが、すみません^^;
ダブルのプリムラとの出会いはブログを始めたころ、「八ヶ岳バラ庭だより」というスノーマンさんのブログ(今はお休み中です)で知ったのが始まりで、私もそれまでは普通のプリムラ(ジュリアン)くらいしか知りませんでした。
スノーマンさんのブログの中でピンクベージュのダブルプリムローズ(スージャービス)がご紹介されていて、当時、ダブルプリムローズはおぎはらさんでは扱いがありましたが、ピンクベージュのスージャービスはおぎはらさんにもなく、コメントのやり取りの中、お声をかけていただきスノーマンさんにお会いして株分けっ子をいただきました。
スノーマンさんからいただいた子はお☆になってしまいましたが、去年あたりからおぎはらさんでもスージャービスが発売されはじめ、今、お庭で開花を待っています♪
ホントーに素敵色のプリムラなんです。
多分、Aozoraharukaさんもお好きでは?と思います。
プリムローズっていい響きですよね♪
ブルガリスは暑さにも強く、大株になりますよ。
何度も株分けしています。
素朴な子ですが、そこがまた可愛くて大好きです。
オックスフォードブルーも爽やかで春の黄色系のお花とベストコンビネーションですね♪
Commented by Aozoraharuka at 2015-03-23 22:10
ねこあしさんへ

ポチしましたか~?!
プリムローズの世界を教えてくれてありがとぉ~!
ガンジークリームのバラのようなお花も銅葉ちっく(真似しちゃった!)の葉っぱも
だけど園芸種とは違う雰囲気にメロメロです(≧▽≦)

ねこあしさんもブログを通した素晴らしい出会いがあったのね~!
「スー ジャービス」まだおぎはらさんにありますね~!
ねこあしさんが惚れ込んだのも納得で私もツボ♪
でも今シーズンは。。。

そそ!
プリムローズっていう響きも好きです~♪

ところで仲良しになったブロ友さんがブログを休まれたり止めてしまわれること
私も経験していますが(結構多いです)仕方がないと解っていても淋しいですね



<< クリスマスローズ ラスト 毀れ種っ子のマラコイデス  >>