人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの二番花

梅雨入り前から真夏日になった今年のバラ二番花は

2日ももたなかったり

汚れた花びらにがっかりするのが多くて

写真も少ない!



そんな中での嬉しい例外さんは



バラの二番花_c0325701_00554944.jpg

フランシス・デュプリュイ




バラの二番花_c0325701_00555428.jpg

今咲いているのは立派なシュートの先でホウキ状に

シュートは途中で摘んだ方がいいと解っていても

気が付くと既に蕾が!ということが多くて咲いてもらいます♪




バラの二番花_c0325701_00555946.jpg

記録のために少しですが

ラ・レーヌ・ヴィクトリアは春から途切れることなく花が!




嬉しい例外さんがもう1株



バラの二番花_c0325701_00560687.jpg

セプタード・アイル

これはフツーに二番花っぽく(?)




バラの二番花_c0325701_00562530.jpg

サイドシュートは他にも何本も出ていて




バラの二番花_c0325701_00564217.jpg

ご近所の花友さんとそのシュートに大興奮で一緒に喜んでくれていますよ~♪




バラの二番花_c0325701_01175896.jpg

夫々のシュートの先端にはこんな蕾が

バラゾウムシとの戦いだけど咲いたら又ご紹介させていただきますね~!






by Aozoraharuka | 2015-06-25 10:08 | バラ | Comments(6)
Commented by シンべリン at 2015-06-26 19:34 x
Aozoraharukaさん♪

フランシス・デュプリュイ 沢山咲いていますね見事ですね♪
立派なシュートが出てて羨ましいです。
セプタード・アイル なんて綺麗なのでしょうこんな美人さんに、咲いてくると嬉しいですね♪

花壇植えなのですか、シュートやサイドシュートが凄いですね
我が家は毎年どの薔薇もシュートが出て来ませんトホホです。
Aozoraharukaさんに教えて頂きたいです~

↓ユリのニンフ沢山の花付素晴らしいですね~♪

エキナセア 私も毎年心配です、昨年沢山の花が咲いて喜んでいたら今年は居なくなりました!

Commented by nonco at 2015-06-26 20:49 x
こんばんは~

バラの二番花が綺麗に咲いていますね。
我が家のバラは、虫や病気にやられてボロボロですよ。
立派なシュート!楽しみが広がりますね~

Aozoraharukaさんも、ルドベキアを植え替えたのですね。
宿根草だからといって、放置していては良い花が咲かないのね。
世話を免れようと、花壇に宿根草を増やしているのですが
ちょっと心配になってきました。
Commented by くらり at 2015-06-26 23:23 x
薔薇の二番花、美しく咲いてますねぇ!
とってもキレイ!

我が家の薔薇達、ほとんどくたびれてしまっていてボロボロ。。。

新しい元気なシュートを見つけるともの凄く嬉しくなりますね。
一緒に喜んでくださるお友達がいてくれるって、ホント、嬉しいですよね。
お花の話になると時間が忘れちゃう。。。
気をつけねば。。。(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2015-06-27 20:19
シンべリンさんへ

セプタード・アイルは我が家では数少ない花壇植えです^^
例の「カニガラ」が効いているのかなって思っていますよ♪

ニンフはこんなにお花が増えるとは思っていなかったので
毎日見てはニンマリしています(^_-)-☆

エキナセアのように地上部が全く消えてしまうと
芽吹きの喜びも大きいですが
がっかりも相当応えますね!
Commented by Aozoraharuka at 2015-06-27 20:26
noncoさんへ

我が家のバラもボロボロが多いんですよ~(>_<)
シュートの出現は今までの不調をリセット出来そうで楽しみです♪

ウチのルドベキアは鉢植えなので何年目かの植え替えは必要になりますけど
地植えだったら私も安心の放置かも。。。
大きな株になったのを株分けするくらいかと思っていましたよ!
ルドベキアは環境的に鉢植えのほうが良かったのかしらね?!
Commented by Aozoraharuka at 2015-06-27 20:31
くらりさんへ

汚れて写真には写せないのもいっぱいあるんですよ~(>_<)
イイトコドリの画像ですぅ~(笑)

そそ!
シュートの出現は本当に嬉しくなりますね(^^)/
一緒に喜んでくれる花友さんのお陰で益々テンションあがります♪
私達も朝から花談義は尽きなくて。。。



<< 南面花壇の花 ルドベキア・チェリーブランデー >>