人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリタマアザミ~台風前の南面花壇

強い勢力のまま台風11号は四国の室戸岬に上陸(もうしているのかな?)

西日本を縦断するらしい

その方面に住んでいらっしゃるブロ友さん

大きな被害が出ないことを祈るばかりです

広島には古い友人もブロ友さんも居るので心配だ!



今日の愛知は断続的に降る雨で

午前中は風はなかったので雨が途切れた時に

少々の台風対策と写真を撮ってうろついていた



ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23391523.jpg

ルリタマアザミ




ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23392085.jpg

植えてから20年以上になるけど




ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23392544.jpg

暑さ対策も考えてムクゲの陰に植えているので

大きくも小さくもならないなぁ~!




ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23392946.jpg

7月14日に撮った咲いたばかりのルリタマアザミ





ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23394454.jpg

ムクゲ




ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23394847.jpg

とってもフツーのムクゲ




ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23400108.jpg

家に付いて植栽されていたので自分で選んだのではないけど好きな花




ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23400519.jpg

コレオプシス・レッドシフトは麻ひもで纏めておいたけどどうなったかなぁ~?





ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23443347.jpg

門柱前の花壇




ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23444107.jpg

種蒔きっ子のジニア・アズテックサンセットはヒョロヒョロ




ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23451220.jpg

トリカラーのイポメアがキレイ♪

私的にはアメリカンブルーだけど正式にはエボルブルス・ブルーシエル

ピンチしなくてもキレイな大株になるそうだけど




ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23454091.jpg

スペラルシア・パールピンク




ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23454380.jpg

可愛い花に似合わず生育旺盛でスコパリア・ブルーメロンが襲われてる!




ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23455979.jpg

道路に面したユーカリの下

今年は夏の省力花壇に戻ってイポメアが主役(昨年は此処にガイラルディア・ガリヤ)




ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23461434.jpg

角度を変えて




ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23462414.jpg

イングランド・ヴァイオレット




ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23462744.jpg

夏のお元気さんで側溝に暴れて咲き乱れてます




ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23463995.jpg

我が家の看板娘のツルバキア




ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23464391.jpg

盛大に咲くのは夏本番のこれからね




ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23470592.jpg

エキナセア・ミルクシェーキは鉢を風の当たらない場所に避難したけど




ルリタマアザミ~台風前の南面花壇_c0325701_23470150.jpg

ピンクのエキナセアはこのままに!

無時いてくれますように!!


皆様のところでも台風の被害が大きくなりませんように!








by Aozoraharuka | 2015-07-16 23:58 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by くらり at 2015-07-17 21:25 x
こんばんはぁ~

台風の影響は大丈夫でしたか?

キレイな「ルリタマアザミ」に感動です!!
それに、優しい色合いの「ムクゲ」もとってもステキ!
他のお花達も元気に咲いてていいなぁ~

我が家の庭、今のところ、お花が少ない。。。
夏のお花が欲しいのですが、お花屋さんにも行かれないでいます。

「イングランド バイオレット」も「ツルバキア」もとってもおしゃれ~
Commented by miyorin_0502 at 2015-07-19 10:26
おはようございます(*^-^*)

今回の台風 こちらでは大雨で結構被害がでたみたいです
私のところは大丈夫でしたが 川のそばの人は
気がきじゃありませんよね"(-""-)"
Aozoraharukaさん地方は大丈夫だったようで良かったです♪
お庭のお花たちが 色々咲いてブルーのルリタマアザミが
綺麗ですね ムクゲも満開に♪ ムクゲが咲きだすと
夏が来た~(^o^)/と感じます 
だから! 早く梅雨明けしてほしいです(^.^)
娘の引っ越しに手伝いや旅行などしてドタバタしていたので 
Aozoraharukaの過去のブログも一気に読ませて頂きました♪
お孫ちゃん 大きくなられましたね 可愛いですね(#^.^#)
髪の毛も伸びて可愛い三つ編みに すっかり女の子らしく^^
歩きだすと目が離せなくなりますが 可愛いさかりですね
それと!ちりめん山椒の保存食 おいしそう~
ちりめんじゃこがとっても好きなので 作ってみようかしら
なんだか 今日も空がパッとしなくて もう夏休みに入って
いるのに・・・早く梅雨明けしてほしいですね
Commented by Aozoraharuka at 2015-07-20 22:24
くらりさんへ

お返事が遅くなってごめんなさ~い!
実は返コメを入れたつもりになってました(汗)

夏が厳しいので耐暑性にこだわっていたら
いつの間にか夏が賑やかな庭になっていましたよ~^^
一日花のムクゲのお掃除が毎日ひと仕事です~!
Commented by Aozoraharuka at 2015-07-20 22:41
miyorin_0502さんへ

台風の東側に当たった関西では交通も乱れて大変でしたね!
miyorinさんのお庭に大きな被害が出なかったのが本当によかったです^^

ムクゲはもっと枝数を減らした方がいいのですが
この剪定は夫の担当なので。。。
そそ!
夏本番って思いますね~!!

過去記事も見てくださってありがとう♪
孫は2才になって会う度に言葉も増えてもうデレデレになってしまいます(恥)

ちりめん山椒は生の実山椒さえゲット出来たら
美味しくて作り甲斐がありますよ(^O^)/
実山椒は小分けして冷凍保存しているので
これからもまだ作れます♪

いよいよ梅雨も明けましたね~♪
今日も暑かったです!


<< ミョウガ & ブルーベリー デュランタ宝塚 >>