人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミョウガ & ブルーベリー

お陰様で台風は静かに過ぎていった私地方でした

まだ霧雨が残っている朝に



ミョウガ & ブルーベリー_c0325701_22424946.jpg

花友さんがお庭で収穫したミョウガを届けてくれました




ミョウガ & ブルーベリー_c0325701_22425354.jpg

丸々太った立派なミョウガ
               訂正します!
冬に石灰を撒いたのが良かったそうです
            ぬか でした!(汗)

そう言えば我が家のミョウガは?

と生垣の下のプランターを覗いてみたら




ミョウガ & ブルーベリー_c0325701_22430469.jpg

花!




ミョウガ & ブルーベリー_c0325701_22430003.jpg

花!!




ミョウガ & ブルーベリー_c0325701_22430900.jpg

花~!!!




ミョウガ & ブルーベリー_c0325701_22431340.jpg

皆花が咲いちゃっていました(トホホ!)





ミョウガ & ブルーベリー_c0325701_22432905.jpg

ブルーベリーがやっと色付いて台風前に初収穫しましたよ♪




ミョウガ & ブルーベリー_c0325701_22433304.jpg

色付いた後にムクッとひと回り大きくなって直ぐにもぎれたら




ミョウガ & ブルーベリー_c0325701_22433731.jpg

収穫のタイミングだそう




ミョウガ & ブルーベリー_c0325701_22434487.jpg

とても甘くなっています♪

今日も収穫時のが随分あったのにユーカリ剪定で採り損なった!




ミョウガ & ブルーベリー_c0325701_22435605.jpg


四季咲きイチゴの実も

ニンニク効果がなくなって齧られていますね~!



<7月21日 13:57記事追加>


ミョウガ & ブルーベリー_c0325701_13561191.jpg

今朝収穫したブルーベリーです♪





ミョウガ & ブルーベリー_c0325701_22440914.jpg

バラもポツポツと咲いています

時計回りにローブ・ア・ラ・フランセーズ

スキャボロ・フェアー  パットオースチン

トキンイバラ(汚れていますが貴重な一輪)

トットちゃん  ヤングリシダス

これは台風前です



梅雨明けとなった今日は最高気温34.9℃

家族総出でユーカリの高く伸びてしまった枝の剪定をしました

ハシゴに登って高枝バサミ(ノコギリ)を使うのは息子

あまり上を向けない夫は息子に指導

司令官はもちろん私(笑)

暑い中で写真もありません(大汗)




by Aozoraharuka | 2015-07-20 23:28 | 庭のようす | Comments(8)
Commented by miyorin_0502 at 2015-07-21 07:48
おはようございます(*^-^*)

花友さんから頂いたミョウガがおいしそうですね^^
Aozoraharukaさんのミョウガはお花がが咲いて(^^ゞ
ブルーベリーも収穫時期ですね(*^^)v
ブルーのツブツブがおいしそうです
そういえば! 我が家のヒールベリー
実がなっているのだろうか???私もAozoraharukaさんの
ブログを見て あとで確認しに行こうかと~(^^ゞ
関西もやっと梅雨明けしてくれたけど・・・
今度は台風12号の影響で風がとっても強い(*´Д`)
梅雨明けしたとはいえ 台風の影響でまたパッとしない
お天気になりそうです
頑張って咲いているバラが可愛い~♪
Aozoraharukaさんが多講習会で購入した薬よさそうでせすね
もう使用されたのでしょうか?
私も購入してみようかしら^^
Commented by Aozoraharuka at 2015-07-21 14:16
miyorin_0502さんへ

我が家のミョウガは…笑っちゃうでしょう!
それでも刻んで食べていますよ~♪

ヒールベリーってどんな実なのでしょうね?
見せていただけるの楽しみにしています^^
実がなっているといいな♪

関西の方が台風12号の影響があるのですね
こちらはすっかり「夏」になっています
暑い(>_<)

アタックワンALですね
台風でその機会がないのですが
早々にチュウレンジに齧られた(産卵ね)ところにシュッ!シュッ!っと使ってみました
確かにローテーションで使う方が安心かと(^^)/


Commented by penpen_1go at 2015-07-22 00:05 x
プリっぷりのミョウガ、新鮮で美味しそう~♪
刻んで漬けものに添えたり、旬のカツオの刺身にも合いますよね~。
まさに、日本のハーブでしょうか!?

ブルーベリー、もう収穫ですかぁ。。
こちらも、今朝、見たら、いくつか黒っぽくなりはじめていましたよ~。

どうやら、今年は暑い夏になりそうです。
外での作業は、かなり体に堪えます。
体調管理には、くれぐれもご留意くださいね~。
Commented by くらり at 2015-07-22 12:58 x
こんにちはぁ~
今日も凄い暑さで外に出るのも危険な状態です。

「ミョウガ」、私も好きで、植えているのですが、こんなに美味しそうなミョウガは生りません。
冬に石灰を!ですか?
今年の冬には忘れないで撒いてみます。

「ブルーベリー」
色付いてきましたねぇ~
甘くておいしいですよね。
粒ぞろいのように見えます!

薔薇もステキに元気に咲いてますね。
我が家はボロボロ。。。
もっと早くに手入れをきちんとしなきゃって、いつも反省したり後悔したりです。とほほ

暑すぎる気候です。
十分気をつけて元気に過ごしましょうね。
Commented by ねこあし at 2015-07-23 18:16 x
こんにちは~^^
暑いですね~がご挨拶の毎日ですね^^;

ミョウガ♪薬味にも天ぷらにも、おそうめんのお汁に入れて煮てもおいしくて、私も好きです♡
身近なところに植えてあると重宝しますね。
母の菜園でも昔はコロコロしたよいのが採れたそうですが、最近はほとんど収穫できず買ってるので、ぬかのこと、言ってみます。

ブルーベリーはやっぱりいいな~♪って思います。
気候がよくなったら見つけて植えたいです。
お庭のブルーベリーでスムージー、おいしいでしょうね~♪
憧れます♡

夏のバラも素敵ですね。
私も重い腰を上げて、バラの消毒をしないと!って思ってますが・・^^;

力仕事や高い所の作業は男性にお願いするのが一番ですね^^
Commented by Aozoraharuka at 2015-07-23 21:52
penpen_1goさんへ

ミョウガを年々好きになって
だから物忘れがひどくなっているのかも(笑)
「日本のハーブ」確かにそうですね~♪

天気図を見ると最近ではそちらの方が暑かったり
ブルーベリーの収穫も間もなくになりそうですね^^

お互いに暑さ対策と無理をしないことが大切ですね♪

Commented by Aozoraharuka at 2015-07-23 22:01
くらりさんへ

くらりさん!
ごめんなさ~いm(__)m
ミョウガには「石灰」じゃなくて「ぬか」だったんです~!
くらりさんの記憶を「ぬか」に訂正してくださいね~!!!

ブルーベリーは2品種が夫々鉢植えになっています
その1株が大粒なんです
それがもっと増えて欲しいんだけどね^^

我が家のバラも葉っぱは酷い状態でお見せできません(>_<)
ニームさえもしていないので黒点祭りは諦めています

お互いに無事この暑さを乗り越えましょうね!

Commented by Aozoraharuka at 2015-07-23 22:08
ねこあしさんへ

ミョウガは元々好きでしたが
歳と共に更に好きになっていくみたい♪
物忘れもそれなりに(笑)

私もこの冬はぬかを撒いてみようと思っています
お母様の菜園でも元気に復活してくれたら嬉しいです(^O^)/

ブルーベリーは間違いなくおススメです♪
2品種植えるのがいいですよ^^

あっちが痛いこっちが痛いと言ってる両親に
仕方なく手伝ってくれました^^
受験生にはちょっと遠慮しちゃうかな?!


<< ミョウガには「ぬか」なんです~! ルリタマアザミ~台風前の南面花壇 >>