人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三代目ギリア・トリコロールの色は?

昨日は強風にハラハラしながらも(被害なしです)

蕾が割れて花色が覗くバラにそわそわしています



クレマチスとバラの開花の記事が優先してしまいましたが

本格的なバラシーズンを前に花壇の様子を!



三代目ギリア・トリコロールの色は?_c0325701_16081142.jpg

今日の南面花壇のユーカリの下です




三代目ギリア・トリコロールの色は?_c0325701_16082855.jpg

何時からか土に紛れ込んだらしく咲くようになったシャスターデージーと

種蒔きっ子の競演です




三代目ギリア・トリコロールの色は?_c0325701_16090226.jpg

この白い花はギリア・トリコロールです

我が家に来て三代目です




三代目ギリア・トリコロールの色は?_c0325701_01080542.jpg


2014年に苗を迎えたギリア・トリコロール<その時の記事>




三代目ギリア・トリコロールの色は?_c0325701_16135066.jpg

2015年には前年の種を採って蒔いてみました

そうしたら初めて白い花が咲いてビックリしました<その時の記事>




三代目ギリア・トリコロールの色は?_c0325701_16090226.jpg

今年は注意深く2015年の元来の色のトリコロールと白花になったトリコロールを明確にして種蒔きをした結果

全部同じ白い花になってしまったんです




三代目ギリア・トリコロールの色は?_c0325701_16092011.jpg

これが二代目元来の色だった種からの花




三代目ギリア・トリコロールの色は?_c0325701_16110708.jpg

白い花から元の色に戻ることはないようですね


でもこの白い花も超お気に入りですよ~♪




三代目ギリア・トリコロールの色は?_c0325701_16093388.jpg

似ていますが角度を変えて




三代目ギリア・トリコロールの色は?_c0325701_16100345.jpg

オンファロデスが盛大に咲いています

我が家の種蒔きっ子は齧られちゃって花友さんに分けてもらったのがい~っぱい♪




三代目ギリア・トリコロールの色は?_c0325701_16114535.jpg

何とも言えない可憐で清楚で。。。。大好きです




三代目ギリア・トリコロールの色は?_c0325701_16131194.jpg

オルラヤも




三代目ギリア・トリコロールの色は?_c0325701_16124197.jpg

この花がない春なんて考えられません!

私は発芽をうまく出来なくて以前苗を分けたご近所さんにいただきました

皆さんのご協力で大好きな花達に会えています

オルラヤは蒔きっぱなしで水もあげなくていいのかなって思いましたがどうでしょうね?





種蒔きっ子つながりで



三代目ギリア・トリコロールの色は?_c0325701_16150462.jpg

エキウム・ブルガレも彼方此方で咲いていますよ♪




三代目ギリア・トリコロールの色は?_c0325701_16435224.jpg

もう少しで此処も満開に(その時に見てくださいね!)

ピンクの子が可愛いんです♪




by Aozoraharuka | 2016-04-30 17:05 | 庭のようす | Comments(2)
Commented by ねこあし at 2016-05-03 23:12 x
こちらにも^^

花壇が華やいできましたね♪
白いお花って清楚で何にでも合っていいですよね^^
オンファロデスはこぼれ種から毎年律儀に咲いてくれます。
ありがたいお花^^

バラも咲き進んできたでしょうか?

ダメかも?って思ってたフェリシア、辛うじて1本だけ枝が残りましたが、ベーサルシュートが出ました^^
1本だけですが嬉しいです♪
Commented by Aozoraharuka at 2016-05-04 14:38
ねこあしさんへ

こちらにもありがとうございます!

こぼれ種からオンファロデスが咲くってステキだわぁ~!
我が家では種を採っておくのだけどそれでも満足♪
ありがたいお花ですぅ~^^

ねこあしさんのフェリシアもベーサルシュートは嬉しいですね~♪
大事に残しておいてよかったわぁ~(*^-^*)
我が家の鉢減らししたバラ達は復活しそうだったりお別れかなぁ~だったり色々です

雨の後の今日はバラが随分咲き進んでいますよ♪



<< シェードガーデンのフランシス・... 買った!届いた!! >>