人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘレニウムが始まった~♪

お昼前に又降り出しました

こちらでは「梅雨らしい」天気なのですが

そんな言葉が申し訳ないですね



ヘレニウムが始まった~♪_c0325701_13530200.jpg

梅雨空に今年もアガパンサスが




ヘレニウムが始まった~♪_c0325701_13530835.jpg

鉢植えで小型の品種です




ヘレニウムが始まった~♪_c0325701_13532119.jpg

3鉢のうちで花数の多いのを表に置いてみました




ヘレニウムが始まった~♪_c0325701_13541839.jpg

門柱前が夏色に




ヘレニウムが始まった~♪_c0325701_13542882.jpg

夏の主役のお一人ヘレニウム

花茎を切り戻すと何回か咲いてくれる頼もしい夏の花




ヘレニウムが始まった~♪_c0325701_13550067.jpg

2011年秋に花もないヨレヨレの売れ残りを連れて来たのが始まり

冬の間の葉っぱは雑草のようでした

翌年(2012年)に咲いて以来のお付き合い

朱温鉢(フツーの鉢)に植えて昨年から花壇に半地下状態で置いていますよ




ヘレニウムが始まった~♪_c0325701_13550540.jpg

品種名は確かじゃないけど「マーディグラス」かな?!

咲き進むと花姿を変えて行って最後はチュッパチャップスみたいで可愛いでしょ!




ヘレニウムが始まった~♪_c0325701_14001195.jpg

ここには初めてさんのヒビカス・アメジストも

大きさ感が判らずこんな場所にも植えてしまいましたが大丈夫かな?




ヘレニウムが始まった~♪_c0325701_13594715.jpg

撮影をしていたところに孫ちゃんが到着(27日です)

最近は「笑って!」と言うと笑わない

外野があーだこーだと言って思わずニヤリ!

でもママと一緒なら…ネ♪




ヘレニウムが始まった~♪_c0325701_14004470.jpg

今日のニンフを室内から




ヘレニウムが始まった~♪_c0325701_14004020.jpg

ミモザに具合よく葉っぱが茂って嬉しく眺めています



by Aozoraharuka | 2016-06-29 14:50 | 庭のようす | Comments(2)
Commented by くらり at 2016-06-30 14:15 x
こんにちはぁ~
Aoちゃんにも「こんにちはぁ~」
恥ずかしそうな笑顔がたまらないわぁ~

「笑って」って言ったら「笑わない」
そうそう、そうでした。。。(笑)

ヘレニウム
オレンジ色でかわいいわねぇ~
夏色ですね。

くすんだ空にオレンジはとってもキレイ!

「ヒビカス アメジスト」
大きくなりましたね。
大きさは1メートルくらいになるかな?
それ以上かな?
お花は朝のうちだけなので前に出ていた方がいいと思いますが、今年の様子を見て、来年はイイ場所へ植えてみてください。
我が家のはお花が咲き出しています。
そのうちアップしますね。

「ロバツス」はこぼれ種が発芽して来て、
去年の苗が生き残って、咲き出してきています。
軒下に仕舞って置いたら宿根したようです。

もうしばらくおまちください。
きっと発芽してくると思います。
Commented by Aozoraharuka at 2016-06-30 22:56
くらりさんへ

aoは自己主張も強くなって時にこじれて大変です
手を貸すと気に入らなくて初めから自分でやり直します
これも成長なんですけどね~(笑)

ヘレニウムの色合いも形も大好きなんです♪
丈夫なのもね

「ヒビカス アメジスト」は1メートルにもなるんですね~!
私 50センチくらいかと思ってました(汗)
鉢植えの鉢を大きくしてやらなくては。。。
花壇のはこのままで頑張てもらいます
私もお花に会いたいわぁ~!

「ロバツス」も気長に待ってみますね
年のせいかその点はのんびりです^^


<< 65歳が求めるブラウスを模索中 雨にも負けず…ユリ ニンフ >>