人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭仕事色々の記録(西洋ニンジンボク・プルプレア他)

タイトルとカテゴリが合ってませんが。。。

先ずご紹介したいのがこれ



庭仕事色々の記録(西洋ニンジンボク・プルプレア他)_c0325701_23153910.jpg

以前から気になっていたバーガンディーアイスバーグ

この秋にはお二人のブロ友さんがお迎えになっていて

益々欲しくなっていたら

地元園芸店で私を待っていてくれましたよ♪

こんなにしっかりしたのが980円+税でした~!






庭仕事色々の記録(西洋ニンジンボク・プルプレア他)_c0325701_18254289.jpg

園芸店に行ったのはこのビオラの為でした

例年黄色のビオラだったベリーポットを今年はスミレ色にしてみました


では庭仕事

<西洋ニンジンボク・プルプレアの冬支度>


それほど寒くはない愛知県なのですが冬には軒下に移動します


鉢を置いてあった花壇は春のお花の種蒔きっ子を植えるスペースになるという事情も






庭仕事色々の記録(西洋ニンジンボク・プルプレア他)_c0325701_18261571.jpg

なんと!

夏の間に根っこが鉢から花壇に侵入

引っ張ってもビクともしないので根っこを切ってしまいました

生育旺盛です

でもこっちに勢力を奪われて花が咲かなかったのでしょうか?

バラの根っこがこんなに張ってたらいいのにって思う状態でした






庭仕事色々の記録(西洋ニンジンボク・プルプレア他)_c0325701_18263144.jpg

根っこを小さくして元の鉢に改良した土で植え付け

枝も思い切ってコンパクトに剪定

軒下に収まりました



育て方を見ると剪定時期は2~3月になっていますが

とてもそのままでは軒下に他の植物と置けないので剪定してしまいました

無事春を迎えられるといいんだけど




<ハンギングの解体>



庭仕事色々の記録(西洋ニンジンボク・プルプレア他)_c0325701_18270594.jpg

チューリップをコンテナに植えるのに

一緒に植えようかとヒューケラを狙ってハンギングを解体

主だったユーフォルビア・パープレアがこの夏に遂に枯れてしまいました






庭仕事色々の記録(西洋ニンジンボク・プルプレア他)_c0325701_21245224.jpg

今年3月の様子(既にアイアンのハンギングの底が抜けてしまっています)

結局チューリップは大好きな斑入り葉のチャイナタウンなので

葉っぱの美しさが映えるように単植にしました



何株か入っていたブラキカムをまとめて一鉢に

ヒューケラは一株から八方に伸びていたので夫々鉢に植えました

品種名は忘れちゃいましたがオレンジ色っぽい可愛い花だったと思います




庭仕事色々の記録(西洋ニンジンボク・プルプレア他)_c0325701_18271881.jpg

植え替えたのを養生させるのにはキンモクセイの下が好都合です

バーガンディーアイスバーグももちろん此処に



少し気難しい子は此処に集合しています




庭仕事色々の記録(西洋ニンジンボク・プルプレア他)_c0325701_23033883.jpg

原種シクラメンのヘデリフォリウムにはカッコイイ模様の葉っぱが展開

やっぱり花だけより緑があって更にお花が映えますね




庭仕事色々の記録(西洋ニンジンボク・プルプレア他)_c0325701_18274401.jpg

スキミア・マジックマルローには2か所に蕾がありますが

葉っぱが黄変してきちゃって。。。

陽が当たり過ぎたのか乾燥させちゃったのか原因不明





嬉しいのも♪



庭仕事色々の記録(西洋ニンジンボク・プルプレア他)_c0325701_18275972.jpg

昨年迎えたクリスマスローズのダブルファンタジーに蕾が




庭仕事色々の記録(西洋ニンジンボク・プルプレア他)_c0325701_23003433.jpg

昨年はまだ半人前の花姿だったので今シーズンが楽しみですよ~




<種蒔きっ子の黒ポット上げ>


庭仕事色々の記録(西洋ニンジンボク・プルプレア他)_c0325701_18281465.jpg

ヒョロヒョロ伸びてしまったギリア・レプタンサをはじめとして

この作業がとっても面倒に感じてしまいました


根気がなくなってきたみたいですぅ~

小さな庭では1品種が1~2株もあれば十分なので種蒔きはそろそろ卒業しようかとも

種蒔きっ子が育つ姿には格別の喜びも感じるんだけど


庭仕事の省力化は長く楽しむためにも大事かと


中指のバネ指がなかなか治りません(ついつい酷使していますものね)



あとはバラの鉢替えをぼちぼちとしていかないとね




by Aozoraharuka | 2016-11-21 23:43 | 買い物 | Comments(0)


<< 初ハーダンガー刺繡です 寄せ植えリメイク >>