人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこちょこ作りました




冷たい日が続いていたので

手仕事を楽しんでいました



ちょこちょこ作りました_c0325701_22045671.jpg

娘に頼まれていたティッシュボックスカバー

ご希望は「シンプルなもの」でした




ちょこちょこ作りました_c0325701_22045180.jpg

右の2つはず~っと前に大阪のIKEAで買った生地の残り布

張りがあったので裏地を付けなかったら作るのの簡単だったこと!

まだ使ったことないけど帆布というのだったらいいかもね



少し前にゲットした<FU-KOさんの布小物の本>が簡単でおしゃれ♪



ちょこちょこ作りました_c0325701_22051130.jpg

まぁるいのがかわいい<巾着袋>はスマホの充電器や口紅など入れて使っています

端切れの消化にちょうどいい

以前買ったポーランドリネンのハギレセットが使えます

生地は男前が甘過ぎにならなくて好きかなぁ~




ちょこちょこ作りました_c0325701_22053989.jpg

我が家のダイニングテーブルに謎の輪じみ

これを付けたくなかったからランチョンマットも必ず使っていたのに

とガッカリといったい何が原因か判らなかったのが

ナント!

私の毎日服用している薬(生活習慣病ですぅ~)を入れている缶でした

鉄が劣化して湿り気も加わった時だったようです




ちょこちょこ作りました_c0325701_22054464.jpg

そこで作ったのがこの布製ボックス<収納バスケット>

特定保健用食品用もブラックウォッチで

ブラックウォッチは好きなんだけど似合わなくって

持ち物には使えなかったので丁度良かったです




ちょこちょこ作りました_c0325701_22054845.jpg

そのブラックウォッチでこんなマットも

日常二人でテーブルを囲む我が家では

ついついテーブルの一辺がこんなふうになっています

恥ずかしいね(汗)



ブロ友さんのくらりさんが同じように手作りされていて

キルトフェスティバルに展示されていた可愛い「お手提げ」を作られていました





ちょこちょこ作りました_c0325701_22060656.jpg

私も巾着つながりで真似してみたけど




ちょこちょこ作りました_c0325701_22060275.jpg

もっとまぁるくないと可愛くないね

画像から手提げを1本にしてみたけどどうでしょうね?



でもブログで繋がってこんなふうにできるのも楽しいですね♪

勝手に紹介しちゃったけど

くらりさんなら許してくれるよね









by Aozoraharuka | 2018-03-01 23:10 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by くらり at 2018-03-03 13:54 x
こんにちはぁ~

可愛い巾着ですねぇ~

って、

こちらの方の本を昨日本屋さんで立ち読みしてたので、今、拝見してビックリです!!

私も本を見てて「かわいいなぁ~」って見てたの。

Aozoraharukaさんの生地のチョイスが私も好きなのよねぇ~
煮てる?じゃなくて、似てる!(笑)

私も真似っこしたくなりました。

リンクまでありがとうございました。
恥ずかしいけど嬉しいです。(照れる)

最近、お若い方々のシンプルな暮らしぶりの出版物が多いですよね。
以前は「おばあちゃんの知恵袋」みたいな感じでしたけど、最近ではお若い方々が上手に物と向き合って丁寧な暮しを提供されて、こんな歳になってお若い方々に教えられてる気がします。
Commented by Aozoraharuka at 2018-03-04 15:03
くらりさんへ

くらりさんも注目だったなんてやっぱりね!
って嬉しいなぁ~♪

今更なんても思いましたけど見ていて楽しくなるし
行動に移す原動力になるような。。。
「老いたら。。。」の心境で素直に真似っこしています^^
FU-KOさんの洋裁の本が初めての出会いです
こちらもシンプルで使えますよ~♪



<< 新旧ひな祭り 今年もや~っと♪ >>