人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賑やかになってきたパーゴラ下



昨日は汗ばむほどの暖かさで

サギソウの植え付けをしました



賑やかになってきたパーゴラ下_c0325701_22244857.jpg

花を咲かせた鉢のまま大鉢の陰に置いて夏越し

そのまま雨に当てて冬も越します



鉢をひっくり返して球根を見つけるのは結構楽しい

ところが今年の球根は小さなのばかり

昨年の植え付けの際に元肥を入れ忘れたのが響いたのでしょうね(当然ですね)

数は増えてもいなかったけど現状維持にはなっていました

今年は球根を育てるつもりで

でも少しはお花もつけて欲しいなぁ~




蕾だったクリスマスローズも咲いていますよ



賑やかになってきたパーゴラ下_c0325701_22111328.jpg

ddスレートブルー

今年は花数も5つになってこれを植えてからサイコーの大盛況

葉色もステキです




賑やかになってきたパーゴラ下_c0325701_22113895.jpg

後ろ姿が好みだったワンコイン(可哀想な命名になっちゃったね)

スポットが賑やかです




賑やかになってきたパーゴラ下_c0325701_22114439.jpg

シラーシビリカも彼方此方で咲き始めましたよ




賑やかになってきたパーゴラ下_c0325701_22120828.jpg

ブルー系の小球根のうちこれだけは毎年会えて嬉しい




賑やかになってきたパーゴラ下_c0325701_22121438.jpg

一時ムスカリ・ラティフォリウムにハマりましたが翌年は消えてしまいました




賑やかになってきたパーゴラ下_c0325701_22121958.jpg

プシュキニアは年々少なくなって今年新しく植えてみましたが

開花はまだのよう




賑やかになってきたパーゴラ下_c0325701_22130437.jpg

パーゴラ下は明るめの半日蔭と言った感じで




賑やかになってきたパーゴラ下_c0325701_22131024.jpg

暑い愛知県でありがたい環境になっています




賑やかになってきたパーゴラ下_c0325701_22132648.jpg

昨日はチオノドクサも開花しました




賑やかになってきたパーゴラ下_c0325701_23020903.jpg

これは鳥さんが運んでくれたものだけど

増えてきているようで得した気分



今日は気温も下がって雨の一日だったけど

これで芽吹きが進み蕾が緩むと思うと嬉しい雨ですね










by Aozoraharuka | 2018-03-16 23:07 | クリスマスローズ | Comments(2)
Commented by くらり at 2018-03-17 20:33 x
暖かい一日だと思っていたのですが、外に出たら風が冷たくてまだまだ油断はできませんね。
東京は今日、開花宣言が出ました。
急に暖かくなってきて一気にお花が咲き出して来ましたね。

サギソウの植え替え
Aozoraharukaさんは何をされても丁寧ですね。
見習わないと。。。

「シラーシビリカ」
ブルーのちっちゃなお花がイイですねぇ~
春を告げるお花って小花が多いですよね。
ブルーは惹かれますね~

ピンクの「チオノドクサ」も優しいお色でステキです。可愛いです!
鳥さんからのプレゼントだったんですか?
こういうプレゼントは有難いですね。(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2018-03-18 21:23
くらりさんへ

日向では汗ばむほど暖かくても風は冷たかったり
我が家は室内に入ると一枚羽織るようですよ
日ごと変わるしホント油断できませんね

サギソウのように毎年植え替えるって他にはありません
基本植えっ放しが好きですから(笑)
これはお師匠さんであるご近所のご主人のを見習っているだけ^^

春を告げる小さなお花達には魅せられますね~♪
ブルーはお互いに惹かれるお色ね

2010年だったかな?
突然出現したピンクの花に尋ね人(花)
ブログのお陰で教えていただいた「チオノドクサ」
懐かしい思い出です



<< 春が駆け足で! 冬の間も頑張っていましたよ >>