人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイがいっぱいです

1か月半も滞った庭仕事

梅雨に入り蒸れてしまわないようにと

バラもクレマチスも花後の宿根草もバッサバッサと切っています

バラのお礼肥なんていうのもやってなかったし

慌てて追肥と今日はリキダスもやってみたけど

午後からは雨

流れちゃったのかな?



そんな庭でも美しく咲いているのはアジサイです



アジサイがいっぱいです_c0325701_00025666.jpg

昨年迎えて花が咲くのか心配だったピコティシャルマン






アジサイがいっぱいです_c0325701_00025294.jpg


アジサイがいっぱいです_c0325701_00031672.jpg


アジサイがいっぱいです_c0325701_00032731.jpg


咲き進むと表情がこんなに変わっていきます






アジサイがいっぱいです_c0325701_00022210.jpg

留守中にこんなに背が高くなって下のほうから咲きました

今一番惹かれているアジサイです(他のに悪いけどね)

その隣に置いているのは(どちらも鉢植え)






アジサイがいっぱいです_c0325701_00042965.jpg

エンドレスサマー(挿し木を頂きました)






アジサイがいっぱいです_c0325701_00040765.jpg

今もピンクからブルーの混色です

これは花後切り戻すと又花が咲くのだそうです

株が若いので今年は無理かもね






アジサイがいっぱいです_c0325701_00061499.jpg

その隣にもアジサイの鉢を並べてみました






アジサイがいっぱいです_c0325701_00061779.jpg

アナベルの八重咲きのヘイズスターバースト






アジサイがいっぱいです_c0325701_00071056.jpg

隅田の花火

日当たりの好いこの場所ではピンクに染まってきました






アジサイがいっぱいです_c0325701_00071318.jpg

半日蔭に置いている挿し木したもう1鉢はブルーです






アジサイがいっぱいです_c0325701_00144684.jpg

一昨年一緒に迎えたオタフクアジサイ(ウズアジサイ)はゆっくり色付いています



ここで一旦UPしますね

つづきは明日に

おやすみなさい!







by Aozoraharuka | 2018-06-09 00:07 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by tositoako at 2018-06-09 08:21
おはようございます(^o^)

昨日は雨が降ったり止んだりの蒸し暑い一日でした。
今日は主人の観光ボランティアが終わってから合志の家に移動です。

綺麗なアジサイたちですね~(≧∇≦)b
色を変えながら咲き進む、素敵ですね。
影響されやすい私(・_・;)
来年はアジサイ植えようかな~
それに挿し木でも良いなんて嬉しいですね(^-^;)
オタフクアジサイ、可哀想な名前と思いましたが花を見てみるとなるほどね~と納得(≧∇≦)b
こうなると名前も可愛らしく感じてきましたよ。

aoちゃん、ピアノの発表会なんですね。
我が家の5歳の孫とよく似ています。
去年から初めて先日、二回目の発表会でした。
それにママとの連弾と言うところも同じです(^o^)
ふふ、直ぐに行ける距離だと喧嘩しながらでも何か手伝ってあげたくなりますよね(*ゝω・*)ノ
私と似てるな~(≧∇≦)b
Commented by くらり at 2018-06-09 21:09 x
梅雨に入ると紫陽花の季節ってイメージですが、今年は紫陽花の開花も早かったですよね。
最初に咲き始めたのはすでにカットしましたよ。

Aozoraharukaさんの画像はいつもとってもステキなせいもあるのでしょうけど本当にステキな紫陽花ばかり!

季節のお花っていいわねぇ~

Aoちゃんとママの連弾。。。
いいわねぇ~
理想的な親子だわ!

R-ちゃん、お利口さんでお留守番出来ましたか?(笑)
何かにつけて会いたくなりますよね!うふふ
Commented by Aozoraharuka at 2018-06-09 22:23
tositoakoさんへ

アラアラ!
やぱり離れているんだわぁ~!!
こちらは朝から貴重な晴れ間でしたよ
最高気温30℃と聞いて庭には出なかったんだけどもったいなかったかも(>_<)

ブログを始めた頃のようなエネルギーがない私にはアジサイは魅力的です
品種も多くてね
でももう増やせませんよ(笑)

オタフクアジサイは江戸時代からあったそうです
ウズアジサイが正式かな
これも咲き進む変化が大好きです

あきコロさんのお孫ちゃんもママと連弾ね
娘は長~いブランクだったのでこちらがヒヤヒヤなのよ

お互いにバアバの性でしょうか?!(笑)
元気でいなくちゃね♪


Commented by Aozoraharuka at 2018-06-09 22:50
くらりさんへ

咲いてるアジサイを見てビックリ!
こんなに増やしていたんだと(笑)

あまり手の掛からないのと花色とアジサイに惹かれます
でもまり大きくなっては困るんだけどね

連弾はいつまでママが付き合えるのか?
ピアノのレッスンをやめてから殆ど弾かなかったんですよ
aoの方がピアノを楽しんでいますよ♪

お留守番はR-ちゃんがとっても好い子でずっと寝ていました
その間に夕飯の支度を
私が行くまではちっとも寝なくてグズグズしてママを悩ませていたようですが
バアバにはやさしいR-ちゃんでした



<< アジサイがいっぱいです (つづき) お宮参り >>