人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月のバラ



名古屋の今日の最高気温は37.5℃

隣の多治見市が38.7℃

距離的には多治見が近いけど途中に内津(うつつ)峠というのがあるのでどうなのだろう?

どっちにしても猛暑でした




7月のバラ_c0325701_23543139.jpg

セミの鳴き声で朝を迎えるようになりました






7月のバラ_c0325701_23543417.jpg

今年もクマゼミ(でいいかな?)がシマトネリコで



バラの咲き進むのもあっと言う間で撮り損なったバラもありますが

撮っていたのを記録のために並べます






7月のバラ_c0325701_23575713.jpg

(7月3日撮影 ナエマ)



春に1か月半も留守にして

その後の急上昇の気温や不安定な天気で消毒的なことは何もしていません






7月のバラ_c0325701_23365837.jpg

(7月3日撮影 スキャボロ・フェアー)



当然ながら黒点病やチュウレンジでオールヌードの鉢バラがゴロゴロ






7月のバラ_c0325701_23372436.jpg

(7月7日撮影 バーガンディアイスバーグ)



バラの魔力から解かれてきた感もあるほどです

庭(ブログ)を始めた頃のコンセプトに戻って

「バラもある宿根草の庭」にしようかと






7月のバラ_c0325701_23372787.jpg

(7月8日撮影 あおい)



そうなんです

いつの間にかバラの魔力に囚われて薔薇・バラ・ばらに






7月のバラ_c0325701_23374339.jpg

(7月11日撮影 レンゲローズ)



その一方でピエール・ドゥ・ロンサールからサイドシュートに加えてベーサルシュートが久々に






7月のバラ_c0325701_23373983.jpg

(7月11日撮影 パットオースチン)



ナエマもテッポウムシの害で1本足だったのにベーサルシュート登場






7月のバラ_c0325701_23380334.jpg

(7月12日撮影 ジュリエット・グレコ)



シュートの出現にわくわくする自分も居るので

バラとはまだ付き合っていくのかな?



これからはバラの蕾は摘まなくては可哀想ですね

何しろ猛暑日が続きます



皆様も体調には気をつけてくださいね




by Aozoraharuka | 2018-07-14 23:57 | バラ | Comments(2)
Commented by あきコロ at 2018-07-17 09:12 x
こんにちは(^O^)

先日の書き込み失敗で今日は又パソコンからの書き込みです。
毎日、凄い暑さで外に出るのが怖いくらいですね。
そちらの暑さはこちら以上のようですね。
気をつけてくださいね。

全ての花さんたちが元気で綺麗で癒されますね~
長男も植えていたナエマ、本当に素敵な薔薇ですよね。
残念ながら数年前に長男宅のナエマは急に枯れてしまいました(T_T)

スキャロボフェア、凄く可愛くて好みの薔薇です\(^o^)/
花を見てると本当に癒されますね~
Commented by Aozoraharuka at 2018-07-19 14:04
あきコロさんへ

「命に関わる危険な暑さ」はいつもとは違う暑さを実感しています
エアコンがある室内と玄関や廊下との温度差も相当です
出来るならエアコンの部屋で過ごすのが一番ですね
私はそれが許されることに感謝ですぅ~!

ご長男さんのナエマ残念でしたね
我が家のも一歩手前でテッポウムシに気が付いて助かりました
一時は花もそんなに咲かなかったのが最近は復活のようです

まだこの猛暑は続くようです
お互いに体調に気を付けましょうね




<< 猛暑でもクレマチス二番花 ブルー(藤色)の花 >>