人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の後ミモザが枯れました



台風21号での思わぬ被害が日にちが経って判りました



大鉢に植えていたミモザが枯れてしまいました


台風の後ミモザが枯れました_c0325701_00113444.jpg

日に日に枝が垂れ下がって






台風の後ミモザが枯れました_c0325701_00113990.jpg

薄茶色に変色した葉っぱが散り始めました






台風の後ミモザが枯れました_c0325701_00114249.jpg

下のほうはこんな感じ



台風の風で鉢が傾いてしまったので

「それだけのこと」と鉢の下に赤玉土を入れて傾いたのを直したのですが

「それだけのこと」ではなかったのですね

鉢から下に根っこを伸ばしていたのが切れたようです

見えなかったダメージが大きかったみたいで





台風の後ミモザが枯れました_c0325701_00115163.jpg

夫とも相談してこんな姿に

春に黄色い花を溢れるほどに付けた枝を切るハズだったのに






台風の後ミモザが枯れました_c0325701_00115535.jpg

6号鉢をのせてみると鉢が大きいの分かるかな?

淋しいのが90%

枝を切るのがしんどくなってもいたのでホッとした気持ちもまるでなくはない

自然の力で年相応の庭に又一歩です






台風の後ミモザが枯れました_c0325701_00120432.jpg

嬉しいこと👍

挿し木をしてみたセプタード・アイルとナエマです

まだ安心はできないけど

楽しみよ🎵





地味な記事なのでちょっと色付け



台風の後ミモザが枯れました_c0325701_00121310.jpg

ローブ・ア・ラ・フランセーズが

こんなに可愛く咲いています






台風の後ミモザが枯れました_c0325701_00121745.jpg

プリンスチャールズもちゃんと合わせて






台風の後ミモザが枯れました_c0325701_00122166.jpg

こっちからも🎵



今新幹線の車内です

友人に会いに御殿場に

天気は崩れるらしく長傘持参

名古屋では青空が見えていましたが車窓からは曇り空

あっちとこっちからの集合で3人

文字以上に「かしましい」(スマホでは変換しなかったよ)になりそうです



by Aozoraharuka | 2018-09-26 09:55 | 庭のようす | Comments(6)
Commented by ens-kaede at 2018-09-27 16:13
お友達と会われてる頃でしょうか?
楽しい時間を過ごされるんでしょうね。

ミモザはかわいそうでしたね。
でも新芽が出てくることに私も期待しましょう~
大きな鉢植えだったんですね。
私も植えたいけど我慢。
今年の春に次男宅が植えたのでそれで楽しみたいと思っています。

そうそう、挿し芽をしたユーフォルビアがつがったような感じです。
このまま大きくなってくれるといいのですが//

楽しんできてくださいね~(*^-^*)
Commented by くらり at 2018-09-27 22:06 x
わぁ~ミモザが枯れちゃった。。。
ミモザってとっても強く生育も早いのですが。。。
持ちこたえてくれるといいですね。

お友達とお楽しみ旅行?
いいですねぇ~
いい気候になって旅日和。
お天気はいかがですかぁ?
いっぱいおしゃべり出来たかな?
美味しい物、たべてるかな?
英気を養って来てくださいね~
Commented by miti at 2018-09-27 23:30 x
ミモザ 復活すると良いですね
家のもこの夏枯れたと思ってたのが 最近新しい葉が出始めたのよ
挿し木 着いたのね
なかなかうまくつきません~~

今日はお友達との楽しい時間を過ごされたことでしょうね♪

Commented by Aozoraharuka at 2018-09-28 23:02
ens-kaedeさんへ

お天気もギリ好いタイミングで観光も楽しめましたよ
尽きないおしゃべりに名残惜しく解散でした
「又ね!」と言って

ミモザは暫くこのまま置いておこうと思っていますが
こんなにバッサリでは無理かしらね

息子さんのお庭でミモザが楽しめるのね♪
本当に魅力的なので楽しんでくださいね~!

ユーフォルビアの挿し芽が旨くいったみたいですね
寒くなったらお水控え目で大丈夫ですよ



Commented by Aozoraharuka at 2018-09-28 23:10
くらりさんへ

そそ!
生育の早さに驚いたり少し困ったりだったんだけど
枯れちゃうとはね~!
新しい葉っぱが出てきてくれたら嬉しいんだけどね
切り過ぎかもね

雨は降ったんだけど歩いて見るときは雨が上がってるという
そんな心がけの好い人いたのかなぁ?!(笑)
い~っぱいおしゃべりして発散して帰ってきましたよ
おいしいものももちろん食べたんだけど写真が全然ないなぁ~(>_<)

Commented by Aozoraharuka at 2018-09-28 23:17
mitiさんへ

mitiさんのミモザは復活したのね♪
私はバッサリ切り過ぎだったかなって
それでも同じように新しい葉っぱが出てくれたら嬉しいんだけどね

ナエマはなかなか旨くいかなかったのが
今回初めてついたみたいね
セプタード・アイルはわりと挿し木が旨くいくんですよ

久々の楽しい時間を過ごしました
今日はおしゃべり疲れ(?)か洗濯はしたけどぼ~っとして終わっちゃいました(笑)




<< 台風24号後と断捨離 今年も世話要らずの夏花壇でした >>