人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風24号後と断捨離



台風24号の後にもう25号が襲って来るとは!

それも「猛烈な台風」



24号は我が家の辺りはそのコースにピッタリ当たっていましたが

翌日テレビで東京の様子を見てビックリ!

今までに経験ない(私は見たことのない)映像でした



雨戸を打つ雨風は怖かったものの

めだった被害もなく済みました




台風24号後と断捨離_c0325701_21032649.jpg

キンモクセイが丁度好い香りを放っていたので






台風24号後と断捨離_c0325701_21032126.jpg

台風で飛ばされてしまうのだと思っていました






台風24号後と断捨離_c0325701_21024541.jpg

翌日には…やっぱりね~






台風24号後と断捨離_c0325701_21031080.jpg

東側の花は見事に飛ばされて無くなっていましたが

西側は何事もなかったかのよう

今日も好い香りです






台風24号後と断捨離_c0325701_21034312.jpg

今回は例の白いキャビネットも倒れずに済みました

ミモザの大鉢をつっかえ棒にしておいたのが良かったのかどうかは解りませんが

夫のアイデアです



上の画像のジャクリーヌ・デュ・プレを昨日は花が終わって空いている花壇に移動しました

9日に足場を組むための移動です

こんな場所だったのに太いスーパーで売ってるゴボウくらいの太さの根っこが

鉢からレンガの隙間に入り込んでいました

これを切ってしまったので

枝の方も思い切って切りました

それでもどのくらいのダメージを受けているのか心配です



鉢にワッサワサしている緑は毀れ種の大葉です

この時に抜きました

他にも毀れて夏中わが家の食卓に間に合いましたよ



セリーヌ・フォレスティエは根っこの脱走もなく無事に移動できました





今日は主の居なくなった鉢の片付けや

小さく剪定など

家周りの鉢を移動させる準備だったハズが



挿し木をしたオタフクアジサイの鉢上げなんかしていたり

とても夏の間に鉢上げ作業なんて出来なかったので

挿し木したままになっていたんです

それが5本全部ついていました(写真撮っていなかった!)



今頃鉢上げでは来年の花は無理でしょうけど

旨く育っていたら友人に送ろうと思っていたりね

バラも鉢上げしないと。。。

庭の断捨離は難しいです

本来片付けるべきものを片付けるので精いっぱいと言ったところ



台風の日とその前日の秋雨前線の雨の日には

洋服の断捨離をしてみました

それから娘が置きっ放しにしていった洗面所の化粧品やヘアケア用品も

残った化粧品って分別が面倒だったのですが

10月より市のルールが変わって捨て易くなったんです

これを機会にモノを減らすことにしました

まだまだ断捨離マラソンは始まったばかりですが






台風24号後と断捨離_c0325701_21034760.jpg

文字ばかりになってしまいました

最後にローブ・ア・ラ・フランセーズです



7日(日)は幼稚園の運動会の予定です

台風でダメかな?

週末ごとの台風なんてね~

大きな被害にならないようにと祈るばかりです






台風24号後と断捨離_c0325701_22061275.jpg


R‐ちゃんはほぼ寝返りが出来るようになりました

支離滅裂ですが終わります(笑)



by Aozoraharuka | 2018-10-03 22:12 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by くらり at 2018-10-04 22:48 x
こんばんはぁ~

台風ってほんと、容赦ないですね。
本当に酷い!と怒りたくなりますが、自然相手ではかないっこないしね。。。

庭の断捨離。
いっそ、ぜ~んぶ引っこ抜いてしまいたい!という心境にかられる時があるんですが。。。
無理~
増やさないって思っていても見たら欲しくなるしね。お家の中もお庭も難しいですね。

R-ちゃん、
ちょっと見ない間に可愛い笑顔!!
もう寝返りも上手になって来たんですね。
どんどん可愛くなって、目も離せなくなりますね。
赤ちゃんの笑顔ってどうしてこんなに可愛いのかしら。たまんないわ~
また登場してねぇ~Aoちゃんもね~
Commented by ens-kaede at 2018-10-05 10:32
こんにちは~(^-^)

金木犀、凄い花が咲いたのですね。
香りまで漂ってきそう~
それが半分に(*_*;

Rちゃん、大きくなりましたね~
もう寝がえり、赤ちゃんの成長は早いですね。
笑顔がたまらなく可愛い~
それに赤ちゃんって肌が出てるほうがムチムチ感があって可愛くて抱きしめたくなりますね(*^-^*)

我が家もお正月には次男宅にまた男の子が生まれる予定で楽しみです。

庭の整理も大変ですね。
お宅を見習って11月ごろからちょっと庭のリフォームをと考えていますが自分でやる予定なのでどうなるやら・・・

Commented by Aozoraharuka at 2018-10-05 23:11
くらりさんへ

今年の猛暑でお☆様になったのも
「まあいいか~」
なんて以前に比べて情熱萎んでいます
元気なのを処分するのは心が痛過ぎて出来ないし
庭の断捨離って難しい!

R-ちゃんはとってもよく笑顔を見せてくれます
自然に目が合えば微笑んでくれて幸せにしてくれますよ
不思議でしょう?!

運動会は8日に延期になりました
その方がグランドも間違いなく使えるからでしょうね
この日も暑そうでクラクラしそうね(笑)

Commented by Aozoraharuka at 2018-10-05 23:23
ens-kaedeさんへ

今年の金木犀は盛大に咲きましたよ♪
そろそろお終いになるけどまだ香っています
見事に半分になっちゃったけどね

Rちゃんはとってもよく笑ってくれます
どこで覚えたのかしらって不思議ね~!
ご機嫌なときに目が合えばニコって幸せにしてくれますよ(^O^)/
「ムチムチ感」ね♪
そうそう!

あきコロさんのお孫ちゃんも益々賑やかになりますね
皆さんでのお集まりも一層楽しくなりますね

お庭のリフォームはどんなふうになるのかしら?
そちらも気になるわぁ~!
報告待っていますね^^







<< 運動会 台風の後ミモザが枯れました >>