人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月に咲く花



先週からじわじわと風邪に

遂に今日はかかりつけ医に行ってきました

咳と鼻水のフツーの風邪です

熱は平熱より高いけど発熱とは言わない範囲だそう

薬が今回はよく効いてPCに向かう気になりました



リフォーム工事は明日にチェックを受けて手直しが無ければ完了です




10月に咲く花_c0325701_22462254.jpg

季節が変わったと実感するツワブキ

この夏は水切れで(生垣に水やりはしませんでした)もうダメかとさえ思たけど

何事もなかったかのように咲いています






10月に咲く花_c0325701_22462735.jpg

ホトトギスも同じ駐車場を囲む生垣に混じって植えてあるのでやっぱり水切れだったハズ

花が少ない(シートの内側に入ってしまったのもあったけど)






10月に咲く花_c0325701_22464375.jpg

秋色のコレオプシス・レッドシフトも今が見頃






10月に咲く花_c0325701_22464647.jpg

ヘレニウムも気のせいか秋色






10月に咲く花_c0325701_22492611.jpg

鉢植えのミツバハマゴウ・プルプレアにも少しだけ花が






10月に咲く花_c0325701_22493094.jpg

葉裏を見せたいので覗き込んで






10月に咲く花_c0325701_22493497.jpg

ギョリュウバイの長い開花が始まりましたよ






10月に咲く花_c0325701_22482562.jpg

キンモクセイの下の大事な子達






10月に咲く花_c0325701_22481462.jpg

もうお終いのイワシャジンは今年は今にも消えそうに小さくなりました






10月に咲く花_c0325701_22483490.jpg

スキミア・ルベラは蕾はあるけどやせ細っている?!

これで迎えた時のようになるのだろうか?






10月に咲く花_c0325701_22483011.jpg

スキミア・マジックマルローは安定の蕾の姿ね






10月に咲く花_c0325701_22483862.jpg

ベンケイソウ(オオベンケイソウが正しいのかも)も今はここに引っ越し





あと少しで鉢植えを元の場所に移せますが

これも大変な作業になりそう

この時点で新たに片付く鉢もあるのでしょうね



春の準備もしなくてはいけないけど

今シーズンは予約苗を予約しそびれたので(チューリップの球根だけゲット済)

ショップに行ってみないと見当がつきません






by Aozoraharuka | 2018-10-22 23:25 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by くらり at 2018-10-24 13:22 x
あらまぁ~?
風邪を。。。
いかがですかぁ?

きっと、リホームの方の出入りでお疲れもあったんでしょうね。

リホームも終了されたかしら?
風邪も治ってるといいのですが。。。

10月もあっという間の過ぎて行ってしまいそうですね。
Aozoraharukaさんのお家のお花達。
可愛らしく楚々と咲いてたり。。。
秋の花って静かな雰囲気でいいですね。

私は、今、エプロンを縫っているのですが、13号サイズで作ったら大き過ぎて、主人が「エプロンに合わせて体系を作らないとならないね。」なんてひやかすんですよ!
まだ13号じゃなくても大丈夫みたい。。。(笑)
でも、すぐに着れるようになるみたいで怖いです。(笑)
Commented by tositoako at 2018-10-25 11:19
こんにちは~(^-^)

風邪は如何ですか?
私も昨日は久しぶりに37度6分の熱でダウンしました。
まだ本当ではありませんがもう起きてゆっくりとしています。

人吉ではまだ65歳以下の人はインフルエンザの予防接種はしてもらえないので打ってもらうまでは気を付けないと( ;∀;)
去年はインフルエンザにかかってしまいましたからね。

いつもいつも素敵な花さんたちに囲まれて幸せですね。
わが家もやっとつわぶきが黄色い花を咲かせ始めましたよ~(^-^)
Commented by Aozoraharuka at 2018-10-25 22:14
くらりさんへ

何がというわけでもなかったのでしょうが風邪でした
今回の風邪でいただいたお医者さんの薬が今までにないほどよく効いたんですよ
それでR‐ちゃんのハーフバースデーっていうのにも行ってきました
この後でUPする予定^^

秋の花はゆっくり楽しませてくれるのも嬉しいですね
明日遂に足場が外されます
今度こそ断捨離しながらゆっくり庭を整えたいなぁ♪

くらりさんは13号サイズなんてことないわぁ!
思ったよりほっそり見えましたよ
隠れ〇〇かな?!(笑)

私は最近のお腹周りの成長ぶりにもう笑うしかありませんが


Commented by Aozoraharuka at 2018-10-25 22:23
tositoakoさんへ

あきコロさんも風邪だったのね
私は平熱より少し高い程度でした
今回のお医者さんの薬はビックリするくらい効いて楽になりましたよ

おおぅ!
あきコロさんはまだお若いのね
私は既に老人価格でインフルエンザも受けられますよ(笑)
今のところ記憶にある範囲ではインフルエンザに罹ったことないんですけどね

ツワブキっていつもは忘れている存在だけどこの時期にはポッと灯りが付いたようですね

あきコロさんの風邪も早く治りますように!


<< ハーフバースデー ひっそりと咲くバラ >>