人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり秋バラ & テッポウムシ



工事が完了して

鉢植え他を元に戻す作業が思った以上に時間がかかりました



画像は作業しながらゆっくり楽しんでいる秋のバラです




ゆっくり秋バラ & テッポウムシ_c0325701_21303965.jpg




ゆっくり秋バラ & テッポウムシ_c0325701_21304459.jpg


ローブ・ア・ラ・フランセーズ



冬に向かって耐寒性の弱いものの置場の確保を兼ねて移動させます






ゆっくり秋バラ & テッポウムシ_c0325701_21305040.jpg

バーガンディーアイスバーグ



夏の宿根草の切り戻しと春までお休みいただくようにひっそり置いたり






ゆっくり秋バラ & テッポウムシ_c0325701_21310956.jpg

オールドブラッシュ



「枯れたのかな?」「もしかして復活?」

なんて放置していた主が居なくなった鉢の片付け(これがなかなか捗らなくて。。。)






ゆっくり秋バラ & テッポウムシ_c0325701_21310551.jpg

グラミス・キャッスル






ゆっくり秋バラ & テッポウムシ_c0325701_21312958.jpg

パットオースチン



蹴っ飛ばしてテラコッタ鉢を割ってしまい予定外の植え替えも

断捨離といきたい空いた鉢もこんな時のために捨てられません






ゆっくり秋バラ & テッポウムシ_c0325701_21312406.jpg

ラベンダードリーム



庭の断捨離もと意気込んでいたものの

結局断捨離とはほど遠く






ゆっくり秋バラ & テッポウムシ_c0325701_22003785.jpg

友人にお店みたいねと笑われたこのあり様

種蒔きっ子のクリローさん達

昨年は4鉢だけお花に会えたけど今年はもっと会えるかもと






ゆっくり秋バラ & テッポウムシ_c0325701_21311482.jpg

ジャクリーヌ・デュ・プレ



鉢を片付けながらもつい挿し芽していたり(笑)

年齢相応の手の掛からない庭を目指したいと言いながら

想いと行動が合いません






ゆっくり秋バラ & テッポウムシ_c0325701_21313718.jpg

高い場所で見つけたナエマ

と株元には見たくない「もの」が






ゆっくり秋バラ & テッポウムシ_c0325701_21382695.jpg

穴らしきははっきり判らないながら薬を入れました(その後カンナっ屑は見当たらないけど)

最近こんな経過が多くて私はスッキリしない



お口直しはカテゴリ違いだけど




ゆっくり秋バラ & テッポウムシ_c0325701_21384075.jpg

これ!






ゆっくり秋バラ & テッポウムシ_c0325701_21385334.jpg

クレマチスのベル・オブ・ウォーキングです






ゆっくり秋バラ & テッポウムシ_c0325701_21390366.jpg

四季咲きのようですが我が家では珍しい秋の花






ゆっくり秋バラ & テッポウムシ_c0325701_22252758.jpg

まだ蕾も幾つか控えていますよ



昨日やっと花壇のユーフォルビア・ダイアモンドフロスト&スターとガイラルディアを片付けました

その前にユーフォルビアの挿し芽とガイラルディア・ガリアの採種も



今日は堆肥などで土壌改良する予定が久々に地元園芸店に行ったらついつい長居となりました(パラダイスですね)

お買い物情報は改めてにしますね





by Aozoraharuka | 2018-11-03 22:37 | バラ | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2018-11-06 21:48
随分綺麗に咲いていますね~
秋バラに苦戦の我が家とは大違いです。
しかもクレマチスまで・・・羨ましいな~

RIKOちゃん、可愛いですね~
ハーフバースデーの写真も素人写真なんて思えませんよ~
一人目の経験があっての撮影会なのでしょうか?
ウチも息子の所が、あと10日ほどで予定日です。
でも、一人目と二人目とでは緊張感がまるで違いますね^^
Commented by tositoako at 2018-11-07 10:57
こんにちは(^-^)
相変わらず昼間は暖かくて過ごしやすい日々が続いています。

沢山の素敵な秋薔薇達、そしてまたまた素敵なクレマチス。
良いですね~

わが家もやっと薔薇達が咲き始めました。
剪定が遅かったのかな~
少しづつ庭のリフォームも進んでいます。
大した庭ではないのだけど・・・( ;∀;)

ユーフォルビアも家の中に入れてみました(^-^)
Commented by Aozoraharuka at 2018-11-07 22:43
ballade872さんへ

画像はイイトコドリですからね~(笑)
それでもカメラを向けたくなるのがバラなのね~♪
ベル・オブ・ウォーキングには我が家でもビックリでしたよ
夫まで度々見に行ってました^^

ハーフバースデーは一人目では育児戦争真っ只中で出来なかったので
二人目の余裕ね

息子さんの二人目ちゃんも待ち遠しいですね
私は上の子のお世話と家事を担うことになっていたので
結構緊張していましたよ
何しろ泊まり込み家政婦でしたから
それも楽しい思い出になりましたけどね


Commented by Aozoraharuka at 2018-11-07 22:51
tositoakoさんへ

今日なんて暑過ぎでした!
立冬だったらしいですけどね

こちらでもこれから咲くバラも全く咲かないバラも(>_<)
猛暑が響いているのかもね
猛暑で全然お世話しなかったしな~(笑)

お庭のリフォームどんなになるのか楽しみです^^
作業しやすい天候ですね
私も今日は庭遊びどっぷりしてました

我が家のユーフォルビア・ダイアモンドフロスト&スターも遅ればせながら挿し芽して
そのまま室内待機です
この時期でうまく根付くのかな~?!
あきコロさんのはもう安心ですね^^



<< 春への準備 ハーフバースデー >>