人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春への準備



立冬の今日は暑過ぎでしたが

快適な気候になって

春への準備もノロノロとマイペースで進んでいます






春への準備_c0325701_23525710.jpg


花壇の少々の一年草をやっと片付けて

いつものミラクルバイオ堆肥+腐葉土+ミリオン+ムクダイPで土壌改良

これがバネ指にも堪えるのだけどここで手抜きは出来ません






春への準備_c0325701_22584731.jpg

ここまでやったらウズウズしてきて(笑)地元園芸店へ

収穫いっぱいで久々にテーマパークに居る気分で♪






春への準備_c0325701_22583461.jpg

今回の極め付きはこの鉢

セールになっていて超お買い得♪



毎年送る寄せ植えは作るのも楽しいのですが

その鉢はなかなか見つけるのが大変なんです

初めの頃は我が家にあったのを使っていたのですが

新しく買うと苗以上にお高くなってしまって

最近はHCでセールのや100均だったことも(失礼!)



こんな風にカラーの鉢に合わせるというテーマが出来ると俄然張り切りましたよ♪






春への準備_c0325701_22584086.jpg

この殆どは寄せ植えの材料でお嫁に行きますので我が家の断捨離違反ではありません(笑)



寄せ植えは今日季節外れの暑い中で仕上げました

カテゴリ「寄せ植え」でご紹介させていただきますね






春への準備_c0325701_23474122.jpg

今シーズンは予約苗を注文し損なったのでジギタリスは一応2株






春への準備_c0325701_23485843.jpg


手前のは昨年のポルカドットピッパで評判通り宿根してくれたのが嬉しいです

種が出来なくて花期が長くて夏越しし易いということでした

斑入りの葉っぱはユーフォルビア






春への準備_c0325701_23571333.jpg

2008年のリフォーム以来ここに居たシロタエギクが今年の猛暑でか枯れてしまい

以前から地植えしたかったユーフォルビアを植えてみました

環境が合うといいんだけど








春への準備_c0325701_23494059.jpg


豊田ガーデンに寄る序があったのでこれだけ連れて帰りました(わざわざだったら当て外れだったけど)

ビオラは花壇用のつもりでしたが予定変更に






春への準備_c0325701_23505247.jpg

スマホの画像がボケボケでした(恥)






春への準備_c0325701_00191001.jpg

忍ばせたチューリップ(今シーズンは個性派に)とのコラボを妄想してこちらにしました







春への準備_c0325701_23580790.jpg

春の賑わいは期待できるかな~?






春への準備_c0325701_22590395.jpg

画像が少ないので季節を迎えて咲き始めた風車菊を






春への準備_c0325701_22590795.jpg

今年は咲かないかと思っていましたが

挿し芽更新もしそびれているうちにこの倒れ込んだ先で咲き始めました

後ろに見えるのが風車菊の鉢ですよ






春への準備_c0325701_22591056.jpg

それでも咲いてくれてエライ!




by Aozoraharuka | 2018-11-07 23:58 | 買い物 | Comments(2)
Commented by tositoako at 2018-11-09 14:47
こんにちは(^-^)

昨日、タブレットから書き込んで送信できなくてしまったと。
本当に学習できなくて困ったもんです"(-""-)"

花壇がだんだんとまた素敵になっていますね。
近くだったら寄せ植えなどいろいろと教えていただきたいものです。
風車菊、可愛らしい花姿でいい色していますね。

菊は毎年挿し芽して植え替えたがいいんでしょうか?
義母は植えっぱなしはなんですがなかなか真っすぐの綺麗な菊になりません( ;∀;)
Commented by Aozoraharuka at 2018-11-11 11:05
tositoakoさんへ

お忙しいなかでブログを読んでいただいてコメントも
いつもありがとうございます

風車菊は小さな花付きで迎えたのが
昨年は思いがけなく盛大に咲いて
嬉しがって育て方をググってみましたよ
正しくは(笑)挿し芽で更新していくそうです

結局挿し芽はし損なってそのままでしたが
(葉っぱがハダニなどで汚くなると切ったのが切り戻し?)
季節を迎えたら倒れながらも咲いてくれました♪
私はこんな野菊風も好きです
挿し芽更新はこれからもしなさそう(笑)

真っ直ぐの綺麗な菊にするのには挿し芽更新が必要らしいですよ






<< 久々の寄せ植え ゆっくり秋バラ & テッポウムシ >>