人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩づつ春に



陽射しのある暖かい時間に庭仕事をやっています

午後は風が冷たいので例のアルバム整理



アルバムの途中経過ですが

早々に写真300枚のアルバム1冊にまとめるのは諦めました

誕生の日からの重いアルバムから抜粋するのが辛いんです

もちろんボケボケやなんでこの角度なんていうのもいっぱいありますけど

幼い笑顔をボツにできなくって

もう一冊増やすことにしました(笑)






一歩づつ春に_c0325701_23103293.jpg

遂に開いたクリスマスローズ

今年のトップバッターはsdチェリーシフォン






一歩づつ春に_c0325701_23103713.jpg

メリクロン苗だからなのか判りませんが逞しく育って蕾もこんなに控えていますよ






一歩づつ春に_c0325701_23112509.jpg

少し前にクリローさんのお引越しをしました

咲いても見えない変な場所だったので

思い切ってやってみました

昨年夏にダブルプリムローズがお☆様になって空いた場所です






一歩づつ春に_c0325701_22335817.jpg

我が家で唯一のクリーム色のダブルです(昨年の画像)






一歩づつ春に_c0325701_23112980.jpg

蕾がこのまんま咲いてくれますようにと祈っています






一歩づつ春に_c0325701_23321335.jpg

花壇の落ち葉もやっと片付いたらひっそり咲いていたガーデンシクラメン

3~4年経っているかな?






一歩づつ春に_c0325701_23321789.jpg

白花だったようにも思うけど淡いピンクで可愛いです






一歩づつ春に_c0325701_23105005.jpg

キバナセツブンソウも今年も一輪だけ



今日はやっと鉢植えのバラに寒肥をやって冬のバラ仕事完了です

4年くらいそのままだったオーギュスト・ルノワールの植え替えをしたら






一歩づつ春に_c0325701_23114280.jpg

我が家にはめずらしくちゃ~んと根鉢が出来ていたので写真を撮りました

殆どがこんな根鉢にはなっていなくて

途中で鉢土が崩れてしまいます



結局調子が悪かった鉢バラの植え替えと

ずっと植え替えていなかったバラを植え替えました

その他は寒肥(堆肥+カニガラ+ニーム+有機肥料)を鉢の周りにやって済ませちゃいました

地植えにも堆肥他と元肥をやりました






一歩づつ春に_c0325701_23130179.jpg

そんな作業中にもやってくるメジロ






一歩づつ春に_c0325701_23130924.jpg

写真は室内からガラス越しに






一歩づつ春に_c0325701_23130553.jpg

二羽仲良くつつく時と先客をバラの枝に留まって順番待ちの時があって面白いんです






一歩づつ春に_c0325701_23131265.jpg

今年は友人から送ってもらった甘夏みかんを枝に刺してみました

伊豆の甘夏みかんは甘くて(もちろん+酸っぱい)美味しいからか(私は大好きでそのまま頂きます)

メジロもよく食べて空っぽにしてしまいます






一歩づつ春に_c0325701_23132590.jpg

不調が続いていたバイモユリが今年はこんなに逞しく芽吹きましたよ

お花も期待出来そうじゃないかな~♪



春は着実に近付いていますね



by Aozoraharuka | 2019-02-17 23:58 | クリスマスローズ | Comments(4)
Commented by tositoako at 2019-02-18 22:03
こんばんは~😄

今日は暖かい一日でしたが明日は雨が降るようです。

可愛らしいクリスマスローズ、咲き始めたのですね~
薔薇の前の楽しみですよね。

メジロさんたちもいつも綺麗に撮れていますね✨
可愛いですよね~

我が家も名前を忘れた元気な芽が出ているのですがお邪魔して思い出しました😅💦
バイモユリでしたね~
スッキリしました。

アルバム整理、気になりながらももう諦めています😅
でも諦めたら残された子供達が迷惑しますね💦
Commented by くらり at 2019-02-19 20:54 x
こんばんはぁ~
アルバムの整理、解るなぁ~
ボケてても捨てがたいですよね。
あの頃のカメラってそれも有りでした!
一度に終わらせないで、また次の機会に見て、選んでの繰り返しもいいのかもしれません。
私は生地や毛糸の断捨離はそうしようと決めたんです。
今は捨てられないけど、次に見た時には諦められたり出来るんですよね。

庭仕事も出来る気候になってきて、クリローちゃん達の季節ですね。
ステキな画像にうっとりです。

キバナセツブンソウもステキねぇ~

そして、メジロちゃん達の可愛い姿!!
最高~!!

春の足音が聞こえて来そう~
Commented by Aozoraharuka at 2019-02-19 23:34
tositoakoさんへ

昨日は暖かさに誘われて庭仕事を思う存分♪
今日は予報通りの雨でアルバムと格闘していました
アルバムのほうは「お仕事」っていう感じ

クリスマスローズは期待感膨らむ蕾から焦らされますよね~!
や~っと会えてウキウキしていますよ

メジロが甘夏でも来てくれて毎日窓越しに楽しんでいますよ♪
夫も私もこれを見ていると和みます

バイモユリ 好いタイミングでしたね
「スッキリ」にお役に立てて嬉しいな(^O^)/

アルバム整理ね
重い腰をやっと上げました
根気がギリギリの年齢だと思ってね
このままだと娘も息子も見ないで結局ゴミとなって家族の思い出も消えちゃうかと
今日は頑張り過ぎて疲れました
長い道のり
ゆっくりやっていこうと思いましたよ


Commented by Aozoraharuka at 2019-02-19 23:50
くらりさんへ

雨の今日はアルバム整理に没頭しました(ミシンもしたいんだけど)
や~っと姉と弟の足並みが揃って
これからは二人のアルバムを平行して差し込んでいくことに

そそ!
モノの断捨離は私も「又次に」なんだけど
アルバムはポケットを虫食いにしたくないので一度に終わらせないとね
でも今日は頑張り過ぎてどっと疲れました
もう少し気長に進めようと反省しましたよ

昨日は暖かくなって庭に居ても気持ち好くて嬉しい季節になりましたね
クリスマスローズの開花はバラとは一味違う嬉しさがありますね

キバナセツブンソウは山野草のセツブンソウには手が出なくって(お高い!)
迎えたんだけどこれはこれで春を告げるようで嬉しい開花です
間違って掘ってしまって一輪だけ残りました

メジロの訪問を窓越しに見るのがこの季節の我が家のお楽しみ
会話も少し優しくなるような(笑)





<< 実生3年目の初花 他 アルバムの断捨離 & nuwアルバム >>