人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑からの逃げ込み先は



連日の危険な暑さの午後は

エアコンの利いた部屋でミシンを掛けているのが一番の幸せです



その前の長雨の日も部屋に籠ってミシンと仲良くしていました

と言う訳で出来たものは

わざわざご紹介するほどのものではありませんけど

私の備忘録としてUPしますね





猛暑からの逃げ込み先は_c0325701_15262303.jpg

クッションカバーを夏用に

ファスナーを付けるのが使い心地もずれなくて好いし

生地が最少で済むので今回はファスナー付け頑張りました

4個出来ました(1個別の椅子に)






猛暑からの逃げ込み先は_c0325701_00063358.jpg

昨年はぎれセールで買っておいた生地(イギリス製で1,580円だったようです)を使って



ところで夫がクッションを枕代わりにするので困る問題

上の画像でソファーの右端に見えるものが解決してくれました







猛暑からの逃げ込み先は_c0325701_15265147.jpg


父の日に息子からお昼寝用枕をプレゼントされました

(娘からはキャップ…一応記します)

それに肌触りは変わるけど当然のこととカバーを作って(笑)

たまたま見つけたようですが長年の悩み解決です






猛暑からの逃げ込み先は_c0325701_15255926.jpg



肌触りの好いコットンの生地でブラウス






猛暑からの逃げ込み先は_c0325701_00133477.jpg

2015年8月のこれと同じデザインです

流行なんて関係ないよ~(笑)





猛暑からの逃げ込み先は_c0325701_23341939.jpg


幅広の生地は要領よく裁断できるので

もう1枚出来ました(何回も利用しているユニ〇ロデザインです)

孫ちゃん達のにしようかとも思ったけどそれでは余るので

ドーンと生地を使う私のにしました






猛暑からの逃げ込み先は_c0325701_15272700.jpg

ここに載せるのも恥ずかしいバレルパンツ

生地はブラウンです(上の画像が近いです)

樽型の体型に樽型パンツはとても着心地が好いので






猛暑からの逃げ込み先は_c0325701_22240682.jpg
2018年5月のこれと同じデザインです







猛暑からの逃げ込み先は_c0325701_15274420.jpg

何だか分からないブラウスですが

リネン100%のプリント生地でデパートのフランス展かイギリス展に出店していたお店で購入しました

カット生地でケチって1mしか買わなかったので

お得意の1mで出来るミニブラウスをちょっと変形させました

既製品のTシャツのようなブラウスを真似たデザインです






猛暑からの逃げ込み先は_c0325701_15275999.jpg

こんな感じで合わせられるかと(着画は無理なので想像してください)







猛暑からの逃げ込み先は_c0325701_15282834.jpg

先日留守番に行った時の二人

一緒におままごとしているみたいだけどそうでもないんです(笑)










猛暑からの逃げ込み先は_c0325701_15284865.jpg

R‐ちゃんはaoと一緒なのがとっても嬉しそうです

この後にお熱が出ましたが

今はもう通常元気になっています



注文している生地が届いたら

今度はaoのワンピースを製作です







by Aozoraharuka | 2019-08-05 23:55 | ハンドメイド | Comments(4)
Commented by tositoako at 2019-08-06 14:38
こんにちは~�

心配してた台風も大した風も雨もなく人吉の上を通りすぎてしまいました。
9号と10号もありますが多分それは大丈夫です。
今年は何号までやって来るのやら�



いつも素敵なブラウスやパンツ。

しかも本当に涼しそうな生地とデザイン✨
思うように作れて良いなぁ~

クレマチスやアジサイ達も目を楽しませてくれますね。

aoちゃん達の洋服も何度見ても涼しそうで可愛らしい。
aoちゃんとRちゃんもおままごとセットが好きなようですね。
菜々子も陽菜子とよく遊びますが陽菜子が菜々子の思うように行動できないのが悔しいようです。
まだ2才だからわからないんだよといってもわかるんだよと言ってもう大変。
でもいつも喧嘩しながら仲良く遊んでいますよ。

ご主人様のクッションを枕がわりにを読んでどこも同じだなと思いましたよ。
我が家の主人も同じです。
クッションやら犬のぬいぐるみやらを折り曲げて枕がわりですよ~
Commented by くらり at 2019-08-06 20:56 x
こんばんはぁ~
雨の日、暑い日の時間の過ごし方が一緒だわ!(笑)
でも、Aozoraharukaさんの作られる作品はお上品!!とっても美しいです!!
クッションカバーもステキですねぇ~
我が家の「ケチ仕様」とは大違い!(笑)

ご主人様のお昼寝用の枕、息子さんからプレゼントだなんていいわねぇ~
そこへお母さんがカバーを作られるだなんてステキなご家族ですね。

ブラウスもパンツもステキです!
この暑さですから着やすさが一番ですよね。
でも、デザインもおしゃれ~

Aoちゃん、R-ちゃんの様子も可愛いわ~
R-ちゃんはAoちゃんが一緒だと嬉しいのよねぇ~
女の子同士っていいなぁ~
なにより可愛さがいいわぁ~

今度はAoちゃんのワンピースが出来たら、また見せてくださいね。
Aoちゃんも楽しみにしてるでしょうね。
Commented by Aozoraharuka at 2019-08-07 22:47
tositoakoさんへ

今回の台風はお静かに通り過ぎて良かったですね^^
早くから上陸して今年は多いのでしょうか?
台風の当たり年なんて困ります

私は洋裁はするけど手芸はあきコロさんのようには出来ません
だから送っていただいたどれもとっても嬉しくってこの後にUPさせていただきますね

菜々子ちゃんも陽菜子ちゃんとよく遊ぶのね~♪
4才違いと5才違いの差って大きいかもね
というか性格なのかお互いにバラバラで楽しく遊んでいる感じかな(笑)
まだ喧嘩までいかないのでしょうね

夫がクッションを枕代わりにするってどこのご家庭でもアルアルですね
夫は専用の枕が出来て私は今も時々クッションを枕にしています
自分だと文句を言わないんだけど(笑)

Commented by Aozoraharuka at 2019-08-07 23:07
くらりさんへ

やっぱり同じだったのね♪
そしてその時間の幸せ気分も一緒で嬉しくなるね~(^O^)/

はぎれセールでの収穫ですから結構ケチですよ(笑)
くらりさんほどの根気がないからリメイクは難しいけどね

お昼寝用の枕は「よくぞ見つけた!」と褒めてやりました(笑)
カバーはだってこの枕は長く気持ちよく使ってもらわないと困るからね
このカバーに使った生地もはぎれセールです

我が家も娘と息子だったからこういう可愛い様子はなかなか見れませんでした
時々弟におもちゃのネックレスやらジャラジャラさせて遊んでいましたけど(笑)
5才離れているとこういう光景も今だけかもと思うと胸が熱くなりますね

aoのワンピースの生地が今日届きました
はぎれセールじゃないからリネンは贅沢です
デザインがリネンの張りが欲しかったので奮発しました(笑)
お泊りが済んだら取り掛かります
又見てくださいね♪



<< 手芸は苦手な私に届いた嬉しい贈り物 クレマチス二番花まとめて >>