人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫用スカート & ブラウス



久々に洋裁です

R-ちゃんがスカートを欲しいというリクエスト

次女だからaoのがあるのではと聞いてみたら

その頃はパンツばかりだったと(そう言えばそうだったね)

次女は姉を見ているからおませさんですね(笑)







孫用スカート & ブラウス_c0325701_23331572.jpg

二段ギャザーという明確なリクエスト

この生地が使えてよかったと思うバアバでした








孫用スカート & ブラウス_c0325701_23341554.jpg

ひたすら直線縫い








孫用スカート & ブラウス_c0325701_23343528.jpg

前の印もラブリーに





実はこれはaoのワンピース用に用意したスワニーの生地だったけど

4月に4年生になるaoの好みが激変

パステルカラーじゃなくてアースカラーでシンプルなのがいいと言う



生地が余るけどaoはこの生地はダメねぇ~と聞いたら

ブラウスならいいと言うじゃありませんか










孫用スカート & ブラウス_c0325701_23350319.jpg

シンプルにヨークからのギャザーも少なくスカートに「イン」できるデザインにしました









孫用スカート & ブラウス_c0325701_23352346.jpg

昔のヨークの縫い方と違ってまるでマジック

本と首っ引きで表も内側もいっぺんに美しくできました

これ考えた人スゴイね!









孫用スカート & ブラウス_c0325701_23362961.jpg

前立て開きなんかも何十年ぶりかでこれも本とにらめっこでやってみました

イマイチだけど模様があるしね(笑)



お袖もヒラヒラはダメ出しがでそうと思って

ショートスリーブというカフス的なのを付けたら

ママの好みでフリルのほうがいいよねってaoに押し付けていた



次回はアースカラーの無地でブラウス

お袖はどうしましょうね?

スカートはヒダがいいそうです

こんなふうに変わっていくのね

目覚ましい成長を喜んでいながら戸惑っている大人たちです(笑)



この記事は昨晩UPしようとしたら

「メンテナンス中」で出来なくなっていました

記事がそのまま残っていてホッとしてこんな時間の更新です





by Aozoraharuka | 2023-03-31 14:24 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by くらり at 2023-04-01 08:42 x
おはようございます。

私も、こんな時間にお邪魔してます。
昨夜遅くにお邪魔したのですが、何分にも遅すぎて。。。(笑)

可愛いR-ちゃんのスカートに癒されますぅ~
可愛い花柄にピッタリですね!!
前印のおリボンもラブリ~~~~~!!

Aoちゃんの好みも変わっていくんですね?
パステルカラーからアースカラー???
しかも、シンプルなのがイイって?
女の子の成長って、おばあちゃんになっても楽しめますね。

ブラウスも可愛い!!
縫い方も色々工夫されているんですね?
Aozoraharukaさんの挑戦も凄いなぁ~なんて感心しちゃう!!
次回の作品も楽しみです!

ひだスカート
私好みだわぁ~
楽しみにしています!
Commented by Aozoraharuka at 2023-04-01 22:47
くらりさんへ

フフッ♪
私も同じようなことがあるある(笑)

こういう可愛いのも「今のうち」と判って貴重です
実はこのテイストは娘は着なかったので新鮮で楽しんでます

aoの今までの好みはラブリー過ぎてママと私は慣れるのに少し時間がかかったんだけどね(笑)
ちょっと寂しいけど当然の成長ね

ブラウスのヨークの縫い方にはビックリでしょ!
自分のにも使ってみたくなるね~^^

今自分のでスゴイ挑戦しているよ
恥を忍んで近々お見せしますね(笑)



<< 宿根プリムラ まとめて ハナカイドウ >>